地元に愛される鵠沼海岸カブトスカフェのアボガドハンバーガー
江ノ島エリアに長く住むシェアメイトの友人に鵠沼海岸駅近辺でオススメランチを尋ねた所、何店か教えてくれた中でまず最初に挙っていたのが、ここKABUTOS(カブトスカフェ)。
彼女のオススメに従って、お店の内容も雰囲気も全然チェックしないまま、一番駅近のここを選ぶ。
まさに駅真ん前のビル2Fにあります。
改札出て上を見上げるとこの看板が見えるからすぐわかるはず。
1F入り口はこんな様子でドアがあるけど、このドアを開けるのではなくって、
階段を上ると、ほんとの入り口があります。
ふむふむ。今日のランチは、和風ハンバーグとな。
夏の週末日曜のお昼12時半。ちょっと並んで入店。
夏の週末と言っても、お客様の雰囲気は海行きという感じではないので、季節に関係なく混んでいるのかも。
メニューには、いろいろ美味しそうなメニューが並んでますが、デミグラスソース、トマトソース、ホワイトソースのロールキャベツに、デミグラスソースのハンバーグ。
それに、鵠沼バーガーにカブトスバーガー、カブトスカレー。
日替わりランチは和風ハンバーグって書いてあったから、基本的にひき肉料理が得意なんですね。
メニューだけ見てると、シンプルで何度も来たら飽きちゃいそう。
それなのに、この混雑具合とは。
しかも、美味しいものをよーく知っているあのシェアメイトがおススメしているとなれば何かあるはずと、期待。ワクワク。
聞けば、ここの一番名物は何と言ってもアボガドを丸ごとのせた鵠沼バーガーと鵠沼チーズバーガーとのことなので、友人はチーズあり、私はチーズなしで鵠沼バーガーを注文。
ランチに付いてくるポテトスープが最初に来るのでそれを頂きましたが、結構待ちました。
ゆっくりおしゃべりできるので、それはそれで、女子には助かるんですが。
しばらく後にやってきたのがコチラ鵠沼バーガーに
鵠沼チーズバーガー!
すごいです!
見てください!この迫力のアボガドを!
アボガド!
アボガド!!
アボガド!!!
ひとしきりこれだけで盛り上がりました。アボガド好きにはたまらんです。
このボリュームですから、頂き方があります。
まず、バーガーの味付けとして、辛めのディップ(赤)とタルタル(白)が付いてますので、こちらをお肉に。
ちなみにそのディップは辛いので調節しながらご注意くださいとのこと。
赤いの、私には全然ダイジョブで、結果ディップもタルタルも全のっけ。
それから、アボガドを乗せているレタスや野菜ごと、パテの上にスライドさせ、上にバンズをかぶせ、(モスバーガー的な)バーガー用の包みに入れてお肉やお野菜、アボガドがバンズからこぼれ落ちないようにしながら、かぶりついて頂くとのこと。
言われた通りに作ってみたら、こんな感じ。
もう、ここからは申し訳ないですけど写真撮る余裕なんてございません。
ひたすら食べる。食べる。食べる。
感想。
素直に美味しかったです。
ひき肉がふんわり軽くてジューシーで。
アボガドがガッツリなので、お肉は案外あっさり目に仕上げてあるのかな。
全部食べ終えて、全然くどくない。全体として、とても良いバランスに作ってあるんだと思う。でも、なんて言うか、アレコレ言うのがそもそもヤボな感じがします。
結局、すごく美味しかったので、また来て他のメニューもトライしたいと思う私。
まんまと戦略にはまった感じ。
次は、デミグラスのハンバーグが食べてみたい。
その次はトマトソースのロールキャベツ。笑。
ところで、店内のインテリアもずいぶん良い感じでした。
こちらはお店入り口脇に置いてある机ですが、古いミシン台。
(あれ?そう言えば、ミシン台をテーブルにしてあるのは、このブログで以前にご紹介した三浦のパン屋「パンオヌフ」も同じでした。センスの良い店内インテリアにミシン台はお決まりなのか?)
なんだか、あったかい感じで、落ち着けて。
年齢に関係なく、男性一人でも女性一人でも、もちろん仲間とでも来られる雰囲気。
これが美味しいだけではない、このお店が地元のお客様に愛されて人気の秘密でもあるのかもです。
【カブトスカフェ KABUTOS】
Facebookページはこちら。
お店の様子や鵠沼海岸近辺の空気感、美味しいメニューの写真が流れます。
0466-37-3303
9:00-11:00 モーニングタイム
11:00-15:00 ランチタイム
15:00-21:00 ディナータイム
不定休