心がピュアになるSAKURACOジュエリー。鎌倉古民家カフェ一花屋(いちげや)から巡回開始!

2020年、春分となりました!!

春分は、占星術としては始まりの日、つまり「元旦」にあたるそうですね。

昼と夜の時間の長さがちょうど同じになるので、つまりは光と闇のバランスが整う日でもあり、和暦では春のピークと言われるそうです。

 

そんな春分の3連休に、鎌倉・長谷で開催されているジュエリーデザイナーSAKURACOさんの「Botanic Parade ツアー」を見に行ってきました。

 

イラストレーターWAKANAさんとのコラボツアーということで、スペースは自然たっぷり、まるごとボタニカルでした!

 

とにかく世界観がすごいですよ!

まずはこれ!

 

f:id:coconots9:20200325144637j:plain

 

そのまま全部がお花の天体ですよ!!

 

 

f:id:coconots9:20200325144621j:plain
f:id:coconots9:20200325144615j:plain



振り返れば、私がSAKURACOさんと出会い、ジュエリーに魅せられたのは6年前。

それ以来、私の魂が震える作品が出るたびに少しずつ買い求めてきました。

f:id:coconots9:20200325164701j:plain
f:id:coconots9:20200325164711j:plain

左の南天、右のキンモクセイ

他にも、かすみ草や稲穂、線香花火などなど。。。

 

f:id:coconots9:20200325164655j:plain

SAKURACOさんのピアスを身につけているときは、必ず人に聞かれるんですよ。

「そのピアス!!どこで買ったの!!??」

「すごく素敵!!!」

って。

 

人はピアスを褒めているのはわかっているけれど、

自分も褒められているように感じるんですよねー。

これってなんででしょーーー。

 

うまく言えないけど、

きっと、自分がありのままでいられている気がするからなのかなー。

f:id:coconots9:20200325144603j:plain

 

SAKURACOさんは2003年から本格的にビーズジュエリーを創り始めたそうですが、最近になって、花をモチーフとしたジュエリーたちが二十四節気の円環を描くようになってきたとのこと。

f:id:coconots9:20200325144609j:plain

f:id:coconots9:20200325164625j:plain
f:id:coconots9:20200325164630j:plain

 

その様子は、パレードしながら一年の円を描いているように思えてきたのが、今回の「Botanical PARADE」ツアーを思いついた始まりだったそうです。

 

ツアーは、春分の日の夜に鎌倉の鎌倉の一花屋さんで始まりましたが、その日の夜は始まりを祝って、一花屋さんの2階を舞台に「ナイトミュージアム」開催したそうです。

 

この円盤の春分地点を起点として天道を通って日が沈む太陽の動きをライトで照らすという趣向で、それは本当に幻想的で美しかったそうですよ!

見たかったなー。

 

f:id:coconots9:20200325164651j:plain
f:id:coconots9:20200325164634j:plain

f:id:coconots9:20200325144523j:plain

 

ちなみに、おまけで付け加えると。。。。

今回、すずらんのピアスが私のコレクションの仲間入りとなりました。

 

f:id:coconots9:20200325171106j:plain
f:id:coconots9:20200325171031j:plain

 

 また、このツアーは、静岡〜長野〜愛媛〜千葉をパレードしながら5月の下旬まで続くそうです。

 

もしご縁がありましたら、是非この美しい小宇宙の中に飛び込んでみてください。

f:id:coconots9:20200325164715j:plain

*1

 

2020 Parade 巡回予定

❄︎3/20(春分)18:00〜21:00 春分夜市 ナイトミュージアム
   3/21(土)〜23(月)11:00〜17:00
〈鎌倉・坂ノ下〉一花屋

❄︎3/27(金)〜29(日)11:00〜17:00
〈静岡・藤枝〉hygee

❄︎4/11(土)〜12(日)11:00〜17:00
〈長野・伊那〉ゲストハウスチヤ

❄︎4/17(金)〜20(月)12:00〜18:00
〈神奈川・藤野〉藤野ライトハウス

❄︎4/21(火)8:00〜11:00
〈神奈川・藤野〉ビオ市/野菜市

❄︎4/25(土)〜26(日)12:00〜18:00
〈愛媛・松山〉RICO SWEETS&SUPPLY CO.

❄︎5/1(金)〜2(土)10:00〜15:00
〈静岡・浜松〉フォレストガーデン

❄︎5/23(土)新月 10:00〜15:00
〈千葉・鴨川〉awanova

❄︎5/24(日)11:00〜17:00
〈千葉・安房〉るんた
11:00〜13:00 るんたの旬菜里山ごはん
13:00〜15:30 コズミック・ナンバーWS

 

SAKURACOさんのインスタはこちら

 https://www.instagram.com/sakuraco898/

 

~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー~

 

ちなみに、今回の会場である鎌倉長谷(坂ノ下)の古民家カフェ「一花屋(いちげや)」さん。

時間がゆったり流れ、心がのんびりできる癒しの場所ですよ。

 お店は10時半開店ですが、あっと言う間に満席になっていました。

f:id:coconots9:20200325173651j:plain

f:id:coconots9:20200325144511j:plain
f:id:coconots9:20200325144518j:plain

f:id:coconots9:20200325144536j:plain

 

f:id:coconots9:20200325144550j:plain
f:id:coconots9:20200325144544j:plain

 

本当に素敵なカフェです。

これから巡回していく会場も、きっとどれも素敵な場所に違いないと思います。

 

【てぬぐいカフェ 一花屋】

鎌倉市坂ノ下18−5

0467ー24ー9232

 

*1:DM Photo by 野澤 のり子