読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己紹介

自己紹介

ここのつブログ

ごあいさつ

はじめまして、こんにちは。

ここのつ(id:coconots9)です。

ここのつブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

わたしは、夫、20歳の息子、17歳の娘と都内に暮らす40代後半の主婦です。

「海や山が近い湘南で暮らす生活」というのが私自身の長年の夢でした。

そして、2014年の春から、「シェアハウスに入居する」という方法で、その夢を実現しています。最初に入居したシェアハウスは片瀬江ノ島にありました。

週の半分は湘南生活を楽しみながらあとの半分を都内で暮らすというのは、言わば「多拠点生活」(都内と湘南のデュアルライフ)でしたが、ちょっと変わっていたのは「一人で」シェアハウスに入居した点でしょうか。

家族は都内に暮らす中で(しかも当時息子は浪人生でしたがw)、家庭と子供がある主婦である私だけが一人で湘南の家に入居して夢の実現に踏み切った事は、多くの方に驚きをもたらしたようですw

そして、場所の出会いとご縁に恵まれ、昨年末から東逗子に拠点を作りました。

最初は私一人で始めた湘南生活でしたが、オットも次第に「自然に近い暮らし」「多拠点生活」「大勢の仲間と暮らし合う生活」というライフスタイルに興味を持ち始め、ついに巻き込まれ、今度は自分たちでそれを実現出来ないか、とまぁ、そういう話です。

ここのつを中心として人が集まる場所という意味で「東逗子#910(ここのつとぉ)」と呼ばれ、仲間と暮らし合い、たくさんの人が遊びに訪れてくれています。

ここにくると、元気が生まれる、やる気が湧いてくる、人との良いご縁に恵まれる、新しいチャレンジの芽が生まれる・・・と言われ、一説には「パワースポット」とまで言って頂いてます。

人生、本当に何があるかわからないものです。

ここのつブログについて

ここのつブログでは、自然にあふれる大好きな湘南の暮らし、美味しいお店、気持ちよい歩き方、心を解放する遊び方、そんな生活の中で日々気づいたり思う事、そして夫・子供との家族関係で感じる事などを綴っています。

ここのつブログ

好きなこと

自分の知らない世界を知ること、その世界を体感すること。

新しいことにチャレンジすること。

旅をすること、学ぶこと。

大好きな仲間と自然の中で身体を思い切り動かして美味しいものを食べること。

人生の目標

一度きりの今回の人生に心から感謝しながら、良いこともそうでないことも味わい尽くすこと。

人生の最後の瞬間には、「あぁ面白かった」と言って終えられる様な毎日を送ること。

Life is full of possibillities.が座右の銘です。 

これまでの道程について

高校時代にAFS交換留学制度で米国アラスカ州アンカレッジに1年間ホームステイ。

その影響もあって、大学時代はアジア、インド、アメリカ、ヨーロッパへの貧乏旅行三昧。

大学卒業後は就職し充実した社会人生活を送るも、結婚・妊娠によりわずか4年で退職。

2人の子供を出産・育児に専念した4年間の専業主婦生活を経てゆるやかに社会復帰して以来、子供の成長に合わせて数々の転職を繰り返しながらも働く事は諦めずに続けてきています。

仕事も家庭も湘南に住むと言う夢も諦めないライフスタイルは、2015年3月号のプレジデントウーマンにも紹介されました。

ここのつブログ

ここのつブログ

 そして思うところあり、2015年にこちらのIT会社を退職して起業しました。

ここのつブログ

ここのつの思い

わたし自身が数々の迷走を経る中で、本当にたくさんの人たちに助けられ、導かれてきましたが、40代の半ばになってようやく「人は皆自分の幸せな人生を生きて良いのだ」という心のブレイクスルーを果たすことができました。

夫婦間のパートナーシップも人間関係も、すべてお互いの「真の自立」あってこそ、そして、真の自立には自分と親との親子関係が根深く関わっている事にも気づくことができました。

後悔とは違う意味で、自分の人生を振り返って思うことはたくさんありますが、人は真に自立してこそ敬意を持って他人を尊重できるし、自分を愛する事が人を本当に愛せる事に繋がるんですね。

ちょっとのことで人生が大きく変わることがあります。

私の経験や日々の生活が、少しでも皆さまのお役に立てればと思っています。 

ここのつの活動 " Vision Quest "

いろいろな経験を経て、当たり前の事ではありますが、しみじみと次のように考えるようになりました。

それは、

それぞれの人に与えられた人生は1回きり。

そして、1回きりの人生だからこそ、そこには可能性が満ち溢れている。

ということ。

そして、とても大切なその事に人は気づかないまま、思い込みや親・社会からの教育、過去の経験に囚われたまま生活を送っている事が多いものです。

ですが、本当にそれってもったいない!って感じるようになったんです。

そこで、今の自分の世界から一歩踏み出し、世界を広げ、人生を変えるご縁が広がるコミュニティ「Vision Quest」を2014年から主宰するようになりました。

遊ぶこと、学ぶこと、人とのご縁は人生を変える事につながりますよね。

私が心から自信をもって企画するライブイベントや人とのご縁によって、一人でも多くの方が何かに気づき、小さな一歩にチャレンジし、人生が変わっていく、そんなきっかけを作れたら何より嬉しいです。

 リンク

 紹介カテゴリー

私がなぜ単身湘南に住み始めることになったのか、そして家族は?

湘南に住むまでの話 カテゴリーの記事一覧 - ここのつブログ(湘南〜東京デュアルライフ@江ノ島シェアハウス) 

デュアルライフ、シェアハウス生活って一体どんな生活なの?

デュアルライフ カテゴリーの記事一覧 - ここのつブログ(湘南〜東京デュアルライフ@江ノ島シェアハウス)

 昔を振り返って思うこと・今の家族関係について

思う事 カテゴリーの記事一覧 - ここのつブログ(湘南〜東京デュアルライフ@江ノ島シェアハウス)

湘南の美味しいお店情報

おいしいお店 カテゴリーの記事一覧 - ここのつブログ(湘南〜東京デュアルライフ@江ノ島シェアハウス)

湘南散歩・観光情報

湘南散歩 カテゴリーの記事一覧 - ここのつブログ(湘南〜東京デュアルライフ@江ノ島シェアハウス) 

Twitter:

ここのつブログ

 

こんな私です。

なにとぞ、よろしくお願いします。

 

ここのつ