読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉FARM TO YOU。江ノ電が目前を通るガーデンカフェレストラン

おいしいお店 和田塚 湘南暮らし 鎌倉 鎌倉野菜 ナチュラル・オーガニック

今年2015年の4月に由比ヶ浜通りにオープンしたカフェレストラン「FARM TO YOU」

鎌倉駅西口を出て御成通りの突き当りまで歩いて、江ノ電の踏切横にあります。
鎌倉駅からは徒歩約5分でしょうか。

(江ノ電の最寄り駅の和田塚からは4分くらいでしょうか。)

鎌倉FARM TO YOU

このカフェでひときわ人の目を引くのは、何と言っても、とにかく庭のシンボルツリーであるオリーブの大木。

鎌倉FARM TO YOU

聞けば遠くスペインから移送されてきたとのことですが、御年なんと、200歳。

すごいですねぇ、はるばるの旅路、お疲れ様でした。

鎌倉FARM TO YOU

そんなオリーブとハーブガーデン、そして10分に1回やってくる江ノ電を眺めながら一息休める憩いのカフェ。

ここにいると、実にゆったりした気分になりまして、大変な癒し効果があります。

鎌倉FARM TO YOU

コーヒーショップの営業時間は、毎日朝9時〜日没までですが、併設するフローズンヨーグルトなどのデイリープロダクト、ビール&ワインなどのアルコール系の販売は11:30から日没まで。

ちょっと休憩、というのにピッタリのラインナップではないでしょうか。

鎌倉FARM TO YOU

今回は、このテイクアウトカフェの横にあるレストランにランチを頂きに行ってきました。

ランチ時間は11:30~15:30まで。

料理はカリフォルニア系。

爽やかな鎌倉にピッタリかと。

鎌倉FARM TO YOU

ドアを開けて入ると、開放感いっぱいの広々としたスペースと高い天井に感激します。

大きなテーブルにずらりと椅子が並び、カフェテリアのようですが、対面でも幅があるテーブルだからかな、対面に座っていてもそんなには気にならなさそうです。

今回は予約しておいたからかテラスが目前に見えるステキな席にご案内して頂きました。

鎌倉FARM TO YOU

厨房とホールをつなぐスペースには新鮮で色鮮やかな野菜たちと、焼いたばかりの釜焼きパンが元気に並んでいてすでの気分がアガリますー。

鎌倉FARM TO YOU

鎌倉FARM TO YOU

さて、ランチに何を頂くか・・・。

農園サラダランチ、自家製チキンロールとトマトのジュレサラダ、黒毛和牛のエンチラーダ、ガーリックシュリンプなどと散々悩み、今回は、スタッフさんのオススメで健美鳥のマスタードパン粉焼きを頼みました。

結構ボリュームありますよと言われましたが、現れたのはコチラ!

鎌倉FARM TO YOU

実に!実に!!美味しそうです!!!

鮮やかな色味のニンジンのオレンジ、グリーンピースの緑、カブの白色の組み合わせはまるでアイルランドの国旗のようではありませんか!

鎌倉FARM TO YOU

釜焼きパンはほんのり暖かく、パリッともっちり。

オリーブオイルも非常にフルーティで美味しかった。

鎌倉FARM TO YOU

普通に調理するとパサつきがちな鶏胸肉ですが、こちらはとてもジューシー。

オリーブオイルがじっくり沁みているパン粉がたっぷりかかっていて、ボリュームもかなりあります。

スタッフの方がおっしゃっていた通り、しっかりお腹いっぱいになりました。

今回は女子2人ランチ。つまり話が尽きないわけですよ。。

そして、ご一緒した方はベビーカーで1歳になったばかりのお子さんを連れてらしてたのですが、長話の途中でお昼寝から目を覚ましてしまいまして。。

それをきっかけに、店内利用者専用のテラスに移動させて頂きました。

鎌倉FARM TO YOU

冒頭の写真にあるように、ここは江ノ電沿線沿い。

外のテラスもオープンカフェで気持ちよいですが、こちらは店内専用テラス。

良い感じにクローズド空間になっていて、外のテラスとは全く違う落ち着き感がありました。

これはもう絶対的にこちらの方が気持ち良い。

少し蒸し暑い午後でしたが、お店の方が良いタイミングで冷たいお水を持って来て下さったり。スタッフさん、何から何まですごく親切。。。感動。

そして、時折通る江ノ電の景色は独り占め。

鎌倉FARM TO YOU

本当に美味しく楽しく気持ち良い午後になりました。

それにしても、ここのスタッフさん、皆さん全員が非常に気持ちよい方たちばかり。

レストランエリアのスタッフの方も、そしてお庭のドリンクコーナーのスタッフの方も。

皆さんにこにこと、そしてイキイキとしていらっしゃって、接客を楽しんでいる様子も伝わってきました。

広々としてグリーンに囲まれていると、こんな風になれるのかなぁとふと感じてしまいましたが、おかげで、とっても気持ちよくお店を後にする事が出来ました。

また行きたいと思う。

夜行くのもきっと楽しそうだなぁ。

鎌倉の立寄りスポットがまた一つ増えました。

 

【FARM TO YOU】

神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-4-4

0467-40-4481

レストラン:水曜定休

  ランチ:11:30~15:30(最終入店14:00) 

  ディナー:17:30~21:30(最終入店20:00)※10歳以上のみ

テイクアウトショップ:無休
  9:00~日没まで

庭の席はペット可

関連ランキング:カリフォルニア料理 | 和田塚駅鎌倉駅由比ケ浜駅