湘南七里ケ浜bills。世界一の朝食というのは本当か。

世界一の朝食と言われるbills。

ここ七里ケ浜店は、オーストラリアはシドニーでカジュアルダイニング3店舗を展開するレストランター(という言葉があるらしい)であるビル・グレンジャー氏が2008年にオープンした初の海外進出店で日本1号店。

以来、席の待ち時間は覚悟必至。

開店時間の朝7時にはすでにほぼ全席が満席となっている超有名店。

 

やはり、世界一と言われる店は自分の目と舌で確認しておくべしと、行って参りました。

 

朝6:30 現地到着。

ちなみにこの日は平日金曜朝。

さすがにまだ誰もおらず、先頭を陣取る。

同6:40 大学生とおぼしきカップル、さらにカップル、親子連れ…などが続々と後に続く。どうやらすぐ後ろの2人の彼女さんの方は4:30起き、5時過ぎ出発だそうな。

ひぃぃぃぃーーっ。

すいません!私が先頭を取ってしまって。。

 

待つ事30分。

この日は週末に台風到来予定のため不快度指数500。

待っている間も蒸し暑い。

扉には水滴が浮きまくり。

bills七里ケ浜店

やっと開店〜入店。

「テラス席と店内のどちらをご希望ですか」と聞かれ、迷わずテラスと答える私。

だってお店の前の通りをチャリで通る度、気持ち良さげなテラス席をずっと見てきたんんだもの!!

 

 

しかし。

 

がーん。

 

先ほどもお伝えした通り、この日は大型台風日本列島直撃寸前。

湿度200%かと思われるコンディション。

当然、テラスと海を隔てるアクリル壁にも水滴付きまくってる。

bills七里ケ浜店

えーん。

これじゃぁ、全然雰囲気出ないよぉ。。

青い海を目の前にしながら世界一の朝食が味わえないよぉ。。

朝4時半起きさんの席もこんなだよ。

何にも見えないじゃん。

bills七里ケ浜店

いっそ店内に座ってた方がよほど快適だったという後悔が頭をよぎる。

海前カフェ=とにかくオープンエア!という思い込みが判断を鈍らせたか。

やはり、脳で考えると直感は鈍るのだな。

 

ちなみにこれがアクリル壁のない生の光景。

bills七里ケ浜店

 朝7時ですでに車は渋滞中ですが。。

 

ふぅ。さて。

まぁまぁ気を取り直して、メニューメニュー。

 

bills七里ケ浜店

言わずと知れた、billsの有名メニューはスクランブルエッグorリコッタチーズパンケーキの2品。

わたし、正直に言うとパンケーキにはあまり興味が無い。

スクランブルエッグについては、膨大な量のバターと生クリームを入れれば美味しくなるという事を知っている(ちょっと皮肉っぽい言い方デスネ。。)

以上の2点から、上記以外での検討。

(注:スクランブルエッグとパンケーキのインプレについては、食べログその他をご覧下さい)

 

お店のお姉さんの個人的オススメを聞いてみると「確かにスクランブルエッグとパンケーキは人気メニューですけど、私はbills特製グラノーラがとても好きです。あと、ココナッツブレッドはパウンドケーキ風のもので、とても美味しいです。」とな。

ナッツ大好き、グラノーラもちろん大好き、パウンドケーキ最高!

そのままその2点をオーダー。

 

さて。

bills特製グラノーラw/リコッタチーズ、バナナとシナモンのコンポート

 

bills七里ケ浜店

 好みど真ん中!

これは、美味しいぞ。

クルミ、マカデミアナッツ、オートミールピーカンナッツ、ピスタチオ、そしてゴマをハチミツとバターで合えてカリッとオーブンで焼き上げたと思われます。

トッピングには、刻んだドライアプリコット

リコッタチーズとバナナコンポートを混ぜて頂きます。 

bills七里ケ浜店

 香ばしい。。。

ナッツのロースト加減、最高。

微妙に色味の違うナッツのニュアンス、そこにピスタチオの黄緑色、アプリコットのオレンジ、そしてリコッタチーズの乳白色が映えて、色合いも美しい。。。

そして、美味しい。。。

そして、超絶ウルトラ・スーパー・ハイカロリー。

かなりの満腹感。

 

そんな時に続いて到着したのは自家製ココナッツブレッド

bills七里ケ浜店

 うわー。バターが添えてあるんだぁ。。。

パウンドケーキ作るのにたっぷりのバター、そしてココナッツ、そこにバターつけて頂くなんて、朝食だけですでに軽く一日分の摂取カロリーオーバーなのではないか??

 

とは言え、まだ暖かいうちに頂かないと。 

bills七里ケ浜店

 ココナッツぎっしりですねー。

あ、美味しい。

甘すぎず、しつこくもない。

でもしかし。さすがに完食できない。

お持ち帰り決定。あとでお腹すいた時に新鮮な気持ちで頂くことにする。

 

あー。満腹。

この後、アイスコーヒー頂いてのんびりして小一時間を過ごしたでしょうか。

 

さて、本題に戻りますと。

結局のところ、いったい、billsの朝食は世界一なのだろうか。

 

うーん。悩ましい。

グラノーラは確かに美味しかった。

ココナッツブレッドも美味。

空腹で食べてたらもっと美味しく感じただろう。

 

でも、やっぱり、海がよく見えなかったからなー。

じゃあ、店内だったら世界一だったかな。むー、どうだろう。

それだと、よく見かける「気持ちよい風が吹き抜けるサウスコーストカフェ系モーニング」になっちゃうかなー。

その割にはコスパがどうかなー。

 

そう言えば以前、何かの折に辻調理専門学校校長の辻芳樹さんに

「今までに食べたお食事で一番美味しかったものは何?」とお聞きしたら「一番美味しい料理っていうのは、どういうシチュエーションで食べるかによるよねぇ。」とおっしゃってましたが、まさにそれに尽きるかというのが今回の結論。

 

つまり、真っ青な空の下、カラリとした空気感、そして透明で青い海を目の前にしてテラス席で頂いてたら間違いなく「世界一!」ですよね。

でも、それ以外だったら、どうなのかなー、という条件付き「世界一」かも。

でもね。

「世界一」というのは言ったもん勝ちのご愛嬌としても(なんて上から目線な発言なんだ!)やっぱり美味しかったな、というのも正直な感想。

店内は天井高く、真っ白を感じさせるテーブルや壁や雰囲気も、全部湘南にとてもよく似合ってましたしね。

また行ってみたいな、お天気良い日に、確認しにw

 

bills七里ケ浜店

と、こんなお天気の日でも、どんどんお客様は吸い込まれるように階段を上がっていきました。

おふたりさーん。

今日はテラス席より店内の方が良いですヨーーーー。

bills七里ケ浜店

 ちゃんちゃん。

 

【bills 七里ヶ浜店】

鎌倉市七里ヶ浜1-1-1 weekend house allye 2F

0467-39-2244

月曜 7:00-17:00

火曜~日曜 7:00-21:00

不定休


bills