【祝・営業開始】wakanapan+SUNDAYJAMのパンで始める葉山・森戸の一日

【追記20151001】

しばらく閉店となっていた「wakanapan」さんですが、無事、9月中旬に無事営業を開始されたとのことです!

店内の様子、パンのバリエーションなどは旧来と変わらず。

いやはや、ブログ削除しないで残しておいて良かったです!

【追記20150810】

とても気に入っていた葉山・森戸のパン屋さん「wakanapan」さんについて、残念なお知らせです。

先日立ち寄った所、以下のような衝撃的な張り紙が。。。

f:id:coconots9:20150810094946j:plain

ダブルサンドイッチは営業との事ですが、wakanapanも本当に良いお店だったのになぁ。。

本当に残念です。

このブログに書いたような「おいしいパンを海をみながら頂く」素晴らしい時間を一人でも多くの人が持って、幸せな気持ちになれるといいなと願って、そして、営業再開される日を願って、このブログ記事を残すことにします。

 

【元記事は以下】

大好きな葉山、森戸の海。

この季節の森戸の海はとても澄んだ蒼色。人も穏やかだし、本当に気持ちがよい所。

2015年3月、その葉山町・森戸神社前に移転してきたwakanapan plus SUNDAYJAM。

そもそもwakanapan(パン屋さん)とSUNDAYJAM(パンケーキ屋さん)は別々の2店舗だったのが一緒になったと言う事なのです。

両方のファンだった方には朗報ですよね。

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

ガラス戸から見える店内はこじんまりした感じですが、外まで漂うパンが焼ける美味しい匂いがホントたまりません。

椅子が3脚あるので、ここで往来を眺めながら一息する事も可能なんですね。

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

あります、あります、wakanapan plus SUNDAYJAMのロゴが。

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

店内入って窓ガラス側にずらり。上段には食パン系、中段、下段にデニッシュやクロワッサン、そしてベーグル類まで。

 

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

壁沿いにはドーナッツ類。

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

そして、お店のオリジナルマグや紅茶、ジャムも並んでいるのですが、とにかくどのパンも美味しそう!そして、とても良い匂いと棚から微かに伝わってくる焼きたてパンの熱のおかげで、どれも買い占めたくなってしまいます。

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社レジ横に魅惑のマフィン系が並んでいるし。。。

お土産にもちょうど良いラスクやクッキー、パウンドケーキやグラノーラなどもあって、お食事系からスイーツ系までまんべんなく揃っています。

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

店内にある4テーブルくらいのイートインスペースでは、店内のパンはもちろん、以前SUNDAYJAMで提供されていたパンケーキが頂けます。

店内で頂くパンケーキにも大変心が引かれたのですが、この日のここのつは海で泳いだ後のビショビショ姿ゆえにイートインは遠慮してパンとコーヒーをテイクアウトすることにしました。(パンケーキレポはまた後日改めて。)

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

もちろん、テイクアウトしたら頂く場所は森戸海岸に決まってます。

何と言っても、お店を出て通りを渡った向かい側がこの森戸の守り神、森戸神社なんですもの。

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

神社の鳥居はくぐらずに、左手の公園の方へずんずん進むと、そこにはこんなに蒼い海が広がっているのです。そこに見えるは裕次郎碑。

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

すぐ下には、カヤックを岸に寄せてBBQをする家族たちも見えて、とても楽しそう。

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

ここはとにかく海が蒼くて穏やかで、いつまでもぼーっとしていられる。

水の透明度も高いから、磯遊びしててもすんごく楽しいだろうなぁ。

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

さてさて、棚に焼きたてホカホカの暖かいままに並んでいたのが魅力的で思わず買ったのがクルミ入りベーグル。もっちりして本当に美味しかった。

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

そして、この森戸海岸で食べ物を頂く時に何が一番素晴らしいって、江の島や七里ケ浜のように「トンビ」害が少ない!と言う事です。

あちらでは、のんびりパンを取り出して食べてたりすると、すぐにかっさらわれていくのですよ。。

もちろん、どこにだってトンビはいるので注意しないとならないのですが、こちらは余程マシです。

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

クリームチーズ入りブルーベリーマフィンも。笑。

あぁ、マフィン。これは禁断の味ですが、ほどほどの甘みでちょうど良い満足感。

さてさて、お腹がいっぱいになった所で、森戸神社に参拝。

(あれれ?参拝が先じゃないのか?という声も???笑)

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

この神社は、参拝する時にいつも気持ちよい風が吹き抜けて実に清々しい気持ちになるのが本当に大好きな所です。

wakanapan+SUNDAYJAM 森戸神社

ちなみに、ここら辺は1.5キロの「健康の散歩道コース」だそうです!

歩く前後は準備運動をし、履き慣れた靴で無理なく歩きましょう。

健康のためにあなたも歩いてみませんか?@葉山町

 

わー、なんか、 健康のために葉山を歩くなんて、すごく素敵ですよね。

(しっかし、レトロな雰囲気がまんまんですねw)

今の季節、あんまり日差しが強くなりすぎない頃合いで、みなさんにもwakanapanのパンをテイクアウトして森戸の海を見ながら食べる、と言う究極の贅沢を味わって欲しいです。

 

追記:以前ここのつブログでアップした「ダブルサンドイッチ」はコチラの系列店。

歩いて数分の距離にあります。サンドイッチが食べたかったらそちらがオススメ。

 

coconots9.hateblo.jp

 

【wakanapan+SUNDAYJAM】

葉山町堀内1039

046-876-1828

水曜日以外の月曜〜土曜 8:00-19:00(L.O 16:30)
日曜日 7:30-19:00(L.O 16:30)

水曜定休 

 

 

関連ランキング:パン | 新逗子駅逗子駅東逗子駅