読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉山ステーション探検レポ!(写真いっぱい紹介記事)

はい!行って参りました、9月1日に新しくオープンした「葉山ステーション」!!

葉山ステーション

葉山ステーションとは、2016年9月1日に「南郷トンネル入り口」交差点近くにオープンした新しいショッピングプラザです

東逗子の#910からは桜山を一山越えたところで、距離にして約2キロ。

さして遠いわけでもないのですが、気軽にチャリなんかで行こうとするとかなりシンドイ。なにしろ「一山越え」て曲がりくねる激坂なのであります。

というわけで、今回は住人さんの車でサックリ山越え。

到着したのは開店時間前の8:45!

激混み!を想像して早めに向かいましたが、さすがに開店前の行列はすでに収まり、パーキングエリアも穏やかな様相w

葉山ステーション

開店は9時につき、ドアはまだキッチリ締まっておったのですが、妙に盛り上がる910住人の女子4人。

葉山ステーション

適度に年齢もばらけていたこの女子4人、「なんだかこれ、海街ダイアリーの4姉妹みたいですねっ♡」とキャラを当てはめて喜ぶのは、末娘のW。

葉山ステーション

やらせ感バリバリのアド街ック風な指差しポーズしたりしてw

この「日の出園」さんは、葉山ステーション裏の山の上・長柄にお店があるようで。

葉山ステーション

ほうじ茶や宇治抹茶など日本茶ソフトなどを販売。

コーヒーは、葉山御用邸交差点に小さな、でも葉山を代表するコーヒー豆専門店の「FIVE★BEANS」さんから。

葉山ステーション

と、ワイワイ言ってるうちに玄関口がオープン。

 

さてえっと。

店内ですが、大きく分けて

◎逗子・葉山地区を中心に展開する「スーパースズキヤ」もの

◎葉山発信アンテナショップもの

◎葉山・三浦地域の生鮮品もの(三浦半島産の生鮮物を広く流通)

の3つに分かれるんでしょうか。

 

 

アンテナショップの中では、葉山朝市にも常連出店でこちらにも大きくお店を構えているのは、フレンチの「葉山食房ミラマール」、エシレ角食パンの「ブレドール」、葉山コロッケの「旭屋牛肉店」、チーズケーキやプリンの「Brown Sweets」など。

葉山ステーション

 

▼フレンチ「ミラマール」

葉山朝市で頂く牛すじ赤ワイン煮、ビーフカレー、エスカベッシュは定番の美味しさ

葉山ステーション

葉山ステーション

▼ブレドール

ここのパンは、どれを選んでも正解の美味しさ

葉山ステーション

▼コロッケの旭屋牛肉

ほんのり甘くて食べやすい大きさ。時間が経っても美味しい王道コロッケ

葉山ステーション

葉山ステーション

▼Brown Sweets

葉山ステーション

ちなみに、「Brown Sweets × Bowls」という組み合わせで展開。

チーズケーキ以外に丼ものも販売してましたが、これ、葉山朝市で出店しているお店と同じなのかな?(若干、このコンビは不明w)

葉山ステーション

まぁ、いろいろあるのですが(いきなりまとめ過ぎw)

ステーション内で買った美味しいモノたちは、このイートインコーナーですぐに頂けるのも良いです!

葉山ステーション

開店直後でお食事の方はさすがに見当たりませんでしたが、9時半頃には何人かの方が団らんしつつお食事する光景が見られました。

 

他、葉山朝市では見たことがない、葉山の美味しいスイーツがかなり集められていたのは見ていて面白かったなぁ。

日影茶屋のお菓子は定番だけど

葉山ステーション

同行した女子が萌えに萌え、私も思わず「かわいい〜〜」と叫んだイチオシスイーツのお店がココ!

 ▼betts & bara(ベッツアンドバラ)f:id:coconots9:20160928180001j:plain

マフィンやシフォンケーキ、ワッフルにクッキー。いろんな焼き菓子があるんですけど、それぞれのデコレーションがステキ過ぎ!

葉山ステーション

午後にお友達との集まりがあるといっていた女子は、このミニシフォンケーキたちを一気買いしてました。

★よって、この日は開店20分後にはフルーツデコレーション系のケーキは彼女によって買い占められておりました。スミマセン。。。。

ちなみに、私はここで3個セットのスコーン買いましたが、美味しかったです!

粉モノは基本好きな自分ですが、ここのお菓子はリピート確定。

葉山ステーション

他にも

葉山クッキー&マスカット

葉山ステーション

永楽家

葉山ステーション

新倉さんちの手作りジャム

葉山ステーション

 

そういえば、葉山と言えばもちろんシラスも、ですよね。

いくつかの種類がありますので、好みのお店から買うのが良いかも。

葉山ステーション

葉山ステーション

葉山ステーション

三浦の地物野菜もたくさんありますが

葉山ステーション

葉山ステーション

実は、北海道や宮城など、神奈川県以外からのお野菜も多数。

これは、地元の方の食材調達用のためにスズキヤさんが作ったコーナーという感じですね。

葉山ステーション

葉山ステーション

そう。

つまりここはスズキヤミニショップということで、日用品(洗剤や調味料など)も普通に並んでいるのは、葉山にお住まいの皆様へ、日常的なお買い物を楽に済ませるための心遣い。

葉山ステーション

葉山ステーション

スズキヤ定番のお弁当も各種

葉山ステーション

葉山ステーション

 

というわけで、午後遅くなってから行った友人は「商品も品薄で値段も高め、地元以外の産直も多くてどうなんだろう。。。」と言ってましたが、開店直後に行けばかなり充実で楽しいお買い物ができると思われます。

葉山朝市では出店していないお店の品物が一斉に並んでいるのはとても良かったかなー。可愛らしいスイーツたちはお客様へのおもてなしやお土産にはとてもステキかと。

早朝行動が大事なのは、葉山ステーションでも朝市でも同じかと思いますが、朝市が日曜の朝2〜3時間しか開店していないのに対し、ここは毎日オープンというのも良いですよね。

今後も、お客様の様子を見ながらどんどんブラッシュアップしていくと思われますので、引き続きちょくちょく行ってみようと思いますー。

 

コチラは「むちころ!」さんのブログ記事ですが、とっても詳しくて超オススメ

↓ ↓ ↓

【営業時間】9:00〜19:00
【定休日】 毎週水曜日
【住所】  神奈川県三浦郡葉山町長柄1586

【電話】  046-876-0880

【アクセス】

自動車:横浜横須賀道路 逗子ICから逗葉新道料金所を経由し、最初の交差点「南郷トンネル入り口」そば。

公共交通機関:JR逗子駅または京浜急行新逗子駅より京浜急行バス 南郷トンネル入口下車。徒歩3分。 【おまけ写真】 

9時半の駐車場の様子。一気に満車近くになっているようです。やはり早め行動をオススメします!

葉山ステーション

葉山ステーション