読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【緊急まとめ】GW中の江ノ島〜鎌倉の混雑状況と歩き方

おいしいお店 江ノ島・鵠沼 湘南観光 鎌倉 湘南散歩

f:id:coconots9:20150501120238j:plain

とうとうやってきましたね、ゴールデンウィーク。

東京〜江ノ島のデュアルライフここのつですが、この時期、江ノ島〜鎌倉の混み具合はシャレになりません。ですので、東京でのんびり過ごす予定でございます。

とは言うものの、友人から「ゴールデンウィークに鎌倉か江ノ島に行くんだけれどオススメのお店を教えて下さい」というお問い合わせも頂きまして。

良い季節に是非湘南の爽やかな空気を堪能して頂きたいところではありますが、車の渋滞はもちろん、どこもかしこも

「混雑・行列ハンパない」

ですよ、マジで。どこもかしこも年越し・初詣のごとし。

オススメとかのレベルじゃないので、ほんと。

ですので、GW期間に湘南方面へ行かれる皆様におかれましては、そこんとこを事前にご理解頂いた上で、湘南の風を楽しんで頂きたく、江ノ島〜鎌倉混雑・対策まとめ。

f:id:coconots9:20150501120157j:plain

 【江の電運行状況】

江の電に乗るための行列。

これ、朝ラッシュ時の山手線と同等と思って下さい。

藤沢駅から江の電乗るために1時間待ちは当たり前。2時間待ちもありえます。

駅員さんが「最後尾」のプラカードを持っておられるあたりは、まるでディズニーランド。

鎌倉高校に行くために江の電乗らないとならない生徒さんはどうしてるんだろ、ファストパスとかあるのか?

 

以下は、鎌倉材木座にある材木座カフェさんのツイートです。

【鎌倉から長谷・極楽寺を歩くなら】

 そう、そうなんです。上記材木座カフェさんのツイートにありますように、鎌倉駅から長谷駅までなら歩けますから。(約20分程度?)

しかも、由比ヶ浜通りは良店が多いので、その区間は江の電は使わずにお店を覗いたり、ブリトーやたい焼きを食べ歩きしつつ、のんびりお散歩気分で歩く事をおススメしたいですね。 (って言っても、そのお店が全部混んでると思うけどね。)

coconots9.hateblo.jp

と言う中で。

普段は予約制のみ受け付けている長谷から徒歩2分の素敵なアトリエが、2日間限定でオープンデー開催と教えて頂きましたのでこっそりご紹介。

f:id:coconots9:20150501114143j:plain

5/2 と 5/4は、アトリエ開放日にしようと思います!

どちらもお客様が来るので、アトリエにいる予定。
外はGWで激しく混んでる鎌倉…。
どうせずっと居るしな〜。
じゃあ、開けちゃお!

いつもはご予約頂いたらいつでも開くSakuraco∞Labの扉ですが、今回は二日間久々のオープンデーにしてみます。

激混みな鎌倉のオアシス的存在として開いておりますので、よかったらぜひお誘い合わせの上、遊びにいらしてください🎶

鎌倉からは江ノ電に乗らずに歩くのが吉です。
アトラクション並みに並んでますから…!
むしろ色んな店あって散策しがいがありますよ〜。

最後の二枚はオマケ画像(笑)

《Sakuraco∞Lab オープンデー》
5/2(土) ・ 5/4(月)
11:00〜18:00

鎌倉市長谷2-11-15

江ノ電長谷駅から徒歩2分
JR鎌倉駅から徒歩20分

地図はこちらから

http://cosmic-number.jimdo.com/アトリエ-sakuraco-lab/

コズミック・ナンバーとオリジナルジュエリーの組み合わせ。

ビーズの色彩と幾何学の数が不思議なバランスで調和しているこの空間は、女子に絶対おススメしたい。(コズミックナンバーは男子にもだけど。)

f:id:coconots9:20150501114952j:plain

 

また、もっと歩ける、頑張れるわ、ワタシ!と言う方は、鎌倉〜極楽寺まで歩くことも。

coconots9.hateblo.jp

【交通情報】

海沿いを走れる国道134号線は、これからの季節は最高です!

が、通常の週末ですら渋滞で動かない134号線。

ゴールデンウィークともなればなおさらです。

抜け道もほぼありませんし、駐車場も満車な上に特別料金。

やはり、おススメできません。。

【レンタサイクル】

鎌倉、江ノ島にはレンタサイクルも各種用意されていますが、この時期は人と車でごった返し。自転車での通行は、およそ危険な事が予測されます。

【GW中の鎌倉対策ブログ紹介】

 鎌倉周辺の混雑状況については、下記@nagasiさんのブログが詳しいです。

鎌倉を歩きたい方に向けたルート紹介もあります。

【おまけ】Eggs'n Things湘南江ノ島店情報

f:id:coconots9:20150501120902j:plain

ご存知パンケーキで有名なEggs'n Things。

通常9:00オープンですが、この時期、行列は朝の7:00からすでに始まっています。

開店1時間前なら良いかな〜などという甘い考えは捨ててください。

2時間待ちは余裕です。

 

以上、ゴールデンウィーク中に江ノ島〜鎌倉に行かれる皆様、是非、ムリのないスケジュールで初夏の湘南を楽しんで下さい!

Enjoy!!

f:id:coconots9:20150501125043j:plain