【追記あり】実写版ラピュタの空中庭園・鎌倉樹ガーデンがリニューアル

*2015/4/30追記

樹ガーデンリニューアルにより飲食物持ち込み不可になりました。従って記事を修正しています。使用写真は、最近撮影したものへ差し替えました。

 天空の城ラピュタにも例えられる鎌倉の穴場カフェ、樹ガーデン。

ここはオーナーの別荘地だった所を一般開放している場所で、以前は「お飲み物を頼めば食べ物の持ち込OK」というどこまでも気前の良いカフェだったのですが、この度食事メニューを充実させてリニューアルオープン。

今はお持ち込みは不可となりましたが、お食事が充実しているというのは助かりますね。

ということで、春にもなったし、再訪・樹ガーデンの巻。

  

さて、樹ガーデンへのアクセスは、鎌倉駅からと長谷から行く2つの方法があります。

長谷方面から向かう時は、由比ケ浜通りにある「のり真」という安斎商店の横道を入るのがオススメです。

鎌倉・樹ガーデン

長谷大仏へ向かう道の一本横道ですが、和風建築はもちろん、半円形のバルコニーという様なテラスを備えた豪華な洋館風の豪邸が立ち並ぶ様は歩いて見ているだけで楽しい。

また、鎌倉から向かう時は、西口を出て市役所前を北に向かいます。

市役所前のスタバ御成町店も立ち寄るのにふさわしい名店。

鎌倉・樹ガーデン

4月下旬、スタバ御成町店の庭は全体的にピンクの春色。

そして樹ガーデン手前の長谷隧道を抜けると、

鎌倉・樹ガーデンすぐ左手に樹ガーデンの看板が見えます。

鎌倉・樹ガーデン 

ここから長い階段を昇ります。

鎌倉・樹ガーデン

階段を登りきると急に目の前が開けるのですが、この時はいつもちょっとした感動がありますね。階段を登り切った後のホッとした感じと、抜け感のある見晴らしと。

鎌倉・樹ガーデン

息を整えつつ、まず最初にエントランスで飲み物・お食事の注文。

鎌倉・樹ガーデン

番号札をもらって好きな席を自由に選んだら、席まで運んでくれます。

鎌倉・樹ガーデン

今回は「鎌倉ソーセージ・無農薬野菜のオーブン焼き」(1,000円)を注文。

鎌倉・樹ガーデン

ガーデン内は春。淡いパステルカラーの寄せ植えでいっぱい。

鎌倉・樹ガーデン

鎌倉・樹ガーデン

鎌倉・樹ガーデン

鎌倉・樹ガーデン

さて、注文した鎌倉ソーセージ・無農薬野菜のオーブン焼きです。

鎌倉・樹ガーデン

 こちらの無農薬野菜は、埼玉所沢の「陽子ファーム」からのお取り寄せだとか。ソーセージも歯ごたえあってジューシー、野菜もそれぞれの味がはっきり伝わって美味しい。

鎌倉・樹ガーデン

 このプレートは、前菜として2〜3人でシェアしつつ、パスタやサンドイッチを頼むのがオススメかもですね。(個人的には、ランチとしては、少し物足りなかった。笑。)いずれにせよ、新緑の中では、全て最高に美味しいと言うものですが。

鎌倉・樹ガーデン

こちらは、北鎌倉に抜ける道。新緑のトンネルが目にまぶしいです。

 

ちなみに樹ガーデンのお席ですが、屋根のある席もあります。

急な雨の場合はこちらへまず避難。(以前激しい夕立に遭遇した際、こちらに逃げ込んだ経験あり)

鎌倉・樹ガーデン

鎌倉・樹ガーデン

 【ご参考までに。】 

以下は、冬のガーデンの様子(2014年12月撮影)ですが、あちこちにたくさんの寄せ植えがあって冬らしい華やかさに満ちています。

大型ストーブもありますし、日差しのある昼間であれば、防寒対策をしっかりしていけばとても気持ちよいし、案外人も少なく穏やかな午後が過ごせるかと。

鎌倉・樹ガーデン

鎌倉・樹ガーデン

防寒用として大きいストーブや毛布も完備。

鎌倉・樹ガーデン

また、ここ樹ガーデンから北鎌倉へ抜けたい時にはこちらの道を。

鎌倉・樹ガーデン

ちなみに、北鎌倉からハイキングして樹ガーデンまで降りてきた時に見える景色はこんな感じ。

鎌倉・樹ガーデン

ラピュタのように席が点在する様子が見えると、ちょっと感動。

鎌倉・樹ガーデン

鎌倉・樹ガーデン

それぞれの季節が楽しめる樹ガーデン。

定期的に訪れて季節と風景の移り変わりを楽しむのが良いですね。

【樹ガーデン】

鎌倉市常磐917

0467-31-4869

営業時間

4月〜10月 10:00〜18:00 (L.O 17:00)

11月〜3月 10:00〜17:00   (L.O 16:30)

関連ランキング:カフェ | 由比ケ浜駅長谷駅和田塚駅

鎌倉・樹ガーデン