由比ケ浜の海が目の前に広がるカリフォルニアレストラン・シードレスバー

最近、ちょっと空いた時間があるとつい寄ってしまうのが、由比ケ浜の海が一望できるカリフォルニアレストランのシードレスバー。

早朝の海を眺めながらのコーヒー、日差しを浴びながらのランチ、夕暮れを眺めながらのビールやカクテル。一日のどの時間に行っても幸せ感が感じられる貴重なお店。

江の電の由比ケ浜駅から徒歩4〜5分かな。

1階はサーフショップ。車が数台止められる駐車場もあります。

鎌倉由比ケ浜レストラン シードレスバー(Seedless Bar)

平日の開店時間は11時から24時。

土・日・祝日は10時開店で26時まで。

夜が早い鎌倉にしては、この営業時間の長さは珍しいかも。

f:id:coconots9:20150125165640j:plain

階段を登って2階。

鎌倉由比ケ浜レストラン シードレスバー(Seedless Bar)

店内に入ると、古き良きアメリカンダイナーという雰囲気で、入って右手には古着屋アンティークのおもちゃなど。

鎌倉由比ケ浜レストラン シードレスバー(Seedless Bar)

窓が前面海側に面しているので、そのままお日様の光も差し込んでくるのですが、店員さんの判断でその時間のベストポジションに案内してくれます。

このお店の店員さん、愛嬌が良くて感じが良く、いつも気持ちよい方ばかりなのが大変に素晴らしい。

鎌倉由比ケ浜レストラン シードレスバー(Seedless Bar)

鎌倉由比ケ浜レストラン シードレスバー(Seedless Bar)

海に向かった窓側席とバーカウンター、そしてちょっと内側に位置した4人席などありますが、やはり、日没までは海を眺めたいですね。

f:id:coconots9:20150118190211j:plain

日差しが強い時間帯は、窓側は善し悪しでもありますが。

鎌倉由比ケ浜レストラン シードレスバー(Seedless Bar)

f:id:coconots9:20150125165612j:plain

メニュー表紙。

よく見ると、カリフォルニアテイストと湘南のシンボル「134」と「KAMAKURA」の文字。そしてロデオのカウボーイが持つのはサーフボード。

カリフォルニアテイストとしながらも、しっかり鎌倉や湘南を主張している所が結構好きだなー。

私がここに来るのは何故か食事のタイミングを外す事が多いのだけれど、お食事もボリュームたっぷりアメリカンな量と味。

海沿いの眺めの良さに甘えてしまうお店が多い中で、料理・眺望・音楽のバランスに加えてとにかく店員さんの接客が気持ちよく、トータルに快適な時間を過ごせるのがお気に入りのポイントかと。

鎌倉由比ケ浜レストラン シードレスバー(Seedless Bar)

本を読みながら考え事をしたり、考えた事を書き留めたりしている時、ふと見上げて見えるのがこの景色。

鎌倉由比ケ浜レストラン シードレスバー(Seedless Bar)

鎌倉由比ケ浜レストラン シードレスバー(Seedless Bar)

海を眺めてぼんやりしながらコーヒーを飲むのは至福の幸せだし、そんな過ごし方に最適。

鎌倉由比ケ浜レストラン シードレスバー(Seedless Bar)

どんどん色が変化していく海の色や空の色。

鎌倉由比ケ浜レストラン シードレスバー(Seedless Bar) こちらが離れと呼ばれる特等席。この個室感は言葉ないです。

鎌倉由比ケ浜レストラン シードレスバー(Seedless Bar)

湘南は夏、と思われがちだけれど、冬を過ごしてみて、夏より冬の方が海の色も青くてきれいだと言う事に気がついた。

 

【シードレスバー】

鎌倉市由比ケ浜4-9-1

050-5831-5470

無休

営業時間:

月〜金 11:00〜24:00

土日祝日は10:00〜26:00