ランニング後の一杯は逗子ビーチマフィンのヨロッコビール
大好きな逗子に建てた家をシェアハウスにして、遊び好きで人生をオモロく生きる大人が集う場作りをしているここのつです。
さて。逗子にはローカルで良い感じのカフェやバーが多いのですが、ここビーチマフィンもその一つ。
ヴィーガン食材、オーガニック野菜を使った料理、自然でナチュラルなマフィン、味わいのあるインテリアなどでよく知られてまして、逗子でここを知らない人はいないかと思われます。
今回は、美味しいものをよくご存知の方から「地ビールならヨロッコビールが一番美味しいよ。逗子の久木にブルワリーがあるんだけど、この界隈ではあれが一番美味しいね」と教えて頂きまして。調べてみたら、なんとビーチマフィンで飲めると。
というわけで、ヴィーガンフードやオーガニックではなく、ヨロッコビール目的で行ってきました、ビーチマフィン。
しかし!
ビールを飲むなら。
そう、同じビールを飲むならば、一番美味しいシチュエーションで飲みたい。
となると、まず汗をかく事が大事、ですねw
というわけで、910から逗子海岸渚橋までの約3キロ、さらに葉山方面までぐるっとランニング巡回しまして。
渚橋に戻って、お店にチェックイン。
思いっきりハートがヨロコビ全開的ウエルカムボードw
ちなみに店頭では、オーガニック野菜も販売中で。
店内入って正面にはマフィン棚があったり、(マフィンはほぼ売り切れですが)
左手には、スパイスがぎっしり陳列されていたり、何かと賑やかなお店なのです。
でも、今回は迷わずお店奥のタップルームへ。何てったってランの後のビールが目的。
とにかく、全種類飲んでみようと言う事で、素直に上から順にオーダーしてみる。
左がAce of Space。度数5.5%。もちろん黒ビールの味わいなんですが、見た目の割には案外軽く飲みやすい。いきなりの一口目に濃いめ黒を飲んだけれど、十分喉に沁み入る感じ。軽やかで美味しいな。
右がCultivator。すんごいフルーティ!見た目の通りのスッキリ味。さわやか!
あっという間に飲み切り、次はコチラ
左がZesty Saison 原料は甘夏らしいです。後味さっぱり、フレッシュでフルーティ。
そして、右はヨロッコビールではなく、スペシャルゲストビールのBABYLone。
なんだっけな、乾燥させたパンを使ったブレッドエール?とか??度数7%。
パンらしく(笑)香ばしくてスパイシーで、飲みやすいのに味わいは複雑で、ある意味これぞ「クラフトビールのオモシロさ」を感じさせる飲み口でありました。
おつまみは、ヘルシーからはちょっと遠い「フレンチフライ」
クリスピーでスパイシーでビールにはピッタリなんです。
というわけで、逗子〜葉山ランからのヨロッコビールは最高なのでありました。
ちなみに、#910(ここのつ島)では、人生を変えるチャレンジの小さな一歩を応援するVision QuestコミュニティとYRC(柳ランニングクラブ)コラボのランニングイベントを開催しまして。
その時は、#910帰還後でのビールが待ってましたのでヨロッコビールの看板は横目に見ながら真面目に走りましたとさ。
コラボランニング企画詳細についてはコチラをどうぞ
↓↓
【ビーチマフィン Beach muffin】
11:00−18:00
定休:月曜、火曜、水曜
0468-72−5204
逗子市桜山8-3-22