読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南ビーチFMラジオ出演します!ここのつラジオ収録初体験の巻

突然ですが、わたくしここのつ、ラジオでおしゃべりしてきました。

どこのラジオって、そりゃもう、湘南ビーチFMです。

オンエアーは、5月22日金曜日の19:00〜19:30。

www.beachfm.co.jp

湘南ビーチFMとは・・・

正式名称:逗子・葉山コミュニティ放送
中山美穂さんがDJをやった「波の数だけ抱きしめて」という映画がありましたが、あれを実現したのが湘南ビーチFMなのです。
映画では電波の規制があるために、微弱電力の中継機を湘南海岸沿いに設置してゆくという筋書きでしたが、その後郵政省が「コミュニティ放送」という新しい放送制度をつくったため、こちらは本格的な放送局としてスタートしました。
 地元の逗子・葉山の地域メディアとしてだけでなく、広く湘南地方をカバーする”お洒落な放送局”を目指しています。(湘南ビーチFM公式サイトより)

「波の数だけ抱きしめて」懐かしいです、本当に。

1991年公開。中山美穂・織田裕二が主演してましたね。

「私をスキーに連れてって』から続いたホイチョイ・プロダクションズ製作三部作の第3作でした。

・・・と言う話は置いておいて、なぜ私がいきなりラジオに出演する事になったかですが。

 

始まりは今年3月19日のカマコンバレー定例会に参加したこと。

(カマコンバレーは、鎌倉の魂をもつ人たちが集まる運命共同体。2013年の発足以来、肩書きや立場に縛られず鎌倉を熱くしたい人を支え続けている団体です。)

その定例会で私もブレスト参加した※「カマコンビールプロジェクト」が正式プロジェクトとして発足したので、引き続き参加する事に決める。

※(コミュニティFM「KAMACON RADIO」から今夏発売されるカマコンビールを活用して鎌倉のコミュニティを広げ、街を盛り上げていくプロジェクト)

第一回メンバー顔合わせ会に参加。

そこで知り合った桑畑タケルさんは湘南ビーチFM「KAMACON RADIO」のパーソナリティでもあった。

そのタケルさんから「湘南・鎌倉の新しいチャレンジ」をテーマに話しませんかと、ラジオ出演依頼のお声がけを頂いた。

ラジオ未経験だしよくわからないけど面白いからやってみます!と即答。

 

 

・・・むー。

これって本当に毎度の事なんだけど。

あ、面白そう!という自分の中の直感が、何かと化学反応を起こしてさらに新しい次の扉を開いていき、さらに新しい人とのご縁を繋いで新たな自分が創り出されていく。

それにしても「そりゃムチャな・・・」という事も案外多かったりしますが、「湘南での新しいチャレンジ」と言えば、確かに私のこの1年はまさにソレだったよね、と。

改めて、湘南に住む!と心に決めて行動に移してちょうど一年。

その後は目の前の課題ややるべき事に一つ一つ向き合いながら、なんとかここまでやって来て。

基本的に何かあっても笑い飛ばすポジティブ系の人間なんで皆さんあまり気づかれていらっしゃらないようですが、私だって新しく何かを始める時には内心かなりビビりながら恐る恐る手探りで踏み出しているのが正直なところなんですよ。

(もちろん、だーれも信じてくれないけど。)

湘南に住むためのシェアハウス入居決意、家族会議を始めとする家族との新しいコミュニケーションの工夫、家事シェア、仕事と家庭の両立、湘南エリアでの友人作り、湘南〜東京の行ったり来たりデュアルライフ、それを綴るブログ開始・・・。

思えば、よくまぁ、いろいろとやったもんだ。

で、迎えた当日。逗子にある湘南ビーチFMに到着。

f:id:coconots9:20150515164822j:plain

おーここかー。ワクワク、ドキドキ。

そして扉を開けたその中の様子はこんな感じ!

f:id:coconots9:20150515165107j:plain

 わー、向こうの「ON AIR」が点灯するんだなー!!

お相手のタケルさんとかおりさんはスタンバイOK!

f:id:coconots9:20150515165134j:plain

はい、桑畑タケルさん。

f:id:coconots9:20150515164938j:plain

ディレクターの丸川かおりさん

f:id:coconots9:20150515165008j:plain

そして私の席。

f:id:coconots9:20150515165042j:plain

目の前にマイクが!!でへへ。

そして、40分ほどお話して終了〜。収録終わって、はいポーズ。

f:id:coconots9:20150515165219j:plain

あー緊張したー。

話した内容については、是非お聞きになって頂きたいのですが(恥ずかしいけどね)最後に私のこれからのチャレンジの「決意表明」をさせて頂きました。

そう、「湘南・鎌倉での新しいチャレンジ」がテーマですからね、未来志向のエンディングが大事。

ところで、実は桑畑タケルさんは、JUMP STARTと言う広告制作会社の代表でもいらっしゃいます。そして、丸川かおりさんはそちらでは広報を担当。

鎌倉にお住まいの方って、自分の仕事以外の顔というかオツトメをいくつも持っていらっしゃる方が多いと強く感じるのですが、このお2人もまさにそんな感じです。

どれが主なお仕事なのか、きっとそれはその時のモードやムードによって変わるのだと思うのですが、何に対しても自分たちが楽しみながら社会の役に立ちたいと思って活動している、そんな軽やかな意気込みが感じられるお2人です。

そして私もそういう生き方に強く共感します。

www.jumpstart.co.jp

ところで湘南ビーチFMは、受信が出来ないエリアにお住まいの方でもサイマルラジオ(http://simulradio.info/)にて視聴が可能とのこと。

是非よろしくお願いいたします!!

f:id:coconots9:20150515164845j:plain 

湘南ビーチFM

カマコンラジオ

サイマルラジオ

http://www.simulradio.info/