読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ここのつブログ】ブログタイトルとアイコンを変えました

8月にブログを書き始めてから約5ヶ月。

なんとかかんとか、全部でかれこれ約50もの記事を書き終える事が出来ました。

これもひとえに、読んで下さっている皆様があってこそ。

いくら頑張って書いても読んで下さる方がいなければ何とも虚しいものです。

本当に皆様の存在に心から感謝です。

いつもありがとうございます!!

 

それで先日改めて思ったのですが、自分のブログタイトルが長い、と。

あと、アイコンも、ちょっとわかりにくいかも、と。

 

というわけで、この度、思い切ってブログタイトル、そして、アイコンも一緒に変える事にしました!

 

ブログタイトルは、ニックネームと自分を表現する最低限の要素に絞って、

ここのつブログ(湘南〜東京デュアルライフ@江ノ島シェアハウス)に変更。

 

そして、アイコン。

じゃーん。

f:id:coconots9:20141215213823p:plain

わーーー、ぱちぱちぱちぱち。

 

太陽やビタミンフルーツを思わせる元気なオレンジとイエローをベースに「ここのつ」の「9」。

もともと「9tu,」を「ここのつ」と読むのはちょっと難しかったのですが、読みがなを真ん中に入れたことで、その心配もすっかり解消されました。

 

このアイコンですが、デザイナーの友人に頼んで私のイメージで作ってもらいました。

 

このプロセスが実にまた楽しかったですね。

まず、希望のイメージをリクエストしつつ、タタキ案を数種類出してもらい、そこから選んだものを元に、デザインをアレンジしたり色味を変えていく。

自分のアイコンを作るなんて生まれて初めての事でしたが、自分にフィットするものが出来上がるまでとてもワクワクする経験でした。

 

ところで、いきなり話を暦のお話に変えますが。

 

今日は2014年の冬至の日。

そして今年は、その冬至が新月にあたる19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」。

ゆず湯に使う黄色いユズも小さな太陽がモチーフとのことですが、陰から陽に点ずるタイミングの、そして新月である朔旦冬至の日に、元気な太陽を思わせるアイコンで、気分も新たに始めていきたいと思います。

 

改めて、これからもよろしくお願いします。

 

ここのつブログ

ここのつブログ。

ここのブログをよろしくお願いします。

 

ここのつブログ