春を告げるミモザのリース作り。逗子サクラヤマパーラーは人と体験が交差する楽しいカフェ

逗子にあるローカルカフェ「サクラヤマパーラー」

ここはとっても素敵なカフェなんですが、楽しいワークショップも開催しているのです。

例えば、ギターパンダライブとか。

(ギター?パンダ?ライブ?と、「?」が三拍子揃いますねw)

アフリカのクロスで日傘を作るワークショップ、とか。

 

その中でも、dandelionさんによるリース作りは大人気だそうで。

そう、dandelionさんは、あまたある逗子のお花屋さんの中でもピカイチセンスで知られているんです。

 

今回は、春定番のミモザを使ったリース作りのワークショップ。

f:id:coconots9:20200219221723j:plain

これね、わたし、申し込んだ時からずっと楽しみにしてたんです。

だって、絶対可愛い&楽しいハズですもん。

ワクワクしながらドアを開けると、さっそくミモザのお出迎え!

鮮やかな黄色が春を告げてくれています。

f:id:coconots9:20200219213732j:plain

店内には、たくさんのリース系の飾り物が吊るしてあって。

盛り上がるーーー。

f:id:coconots9:20200219214846j:plain
f:id:coconots9:20200219214842j:plain

 

で。

今回作るのは、これ!!

 

f:id:coconots9:20200219215052j:plain


リースって、壁にかけるものだとばかり思ってたけど、天井から吊るすのもアリとは!!

 

かわいいなーーー。

 

さらに聞けば、こういう飾り方の場合、リースの真ん中に電球を通せばライトシェードにもなると!!

 

裸電球も、一気にお洒落になりますねーーー。

 

さて、準備が用意されたお席には、花材のミモザとかすみ草が置いてありました。

f:id:coconots9:20200219213702j:plain
f:id:coconots9:20200219214836j:plain

リースを作るのは初めての私。

できんのかなーーーとドキドキ。

そして、完成をイメージして、超ワクワク!

 

先生からのレクチャーでは、

「ワークショップは全部で2時間しかないから、みなさん集中してくださいね。頭ではなく感覚を大事にパッパッと作り進めちゃって下さい!」というアドバイスをいただき。。。

 

まず最初に、はさみでミモザの枝をカットして小分けにします。

f:id:coconots9:20200219220616j:plain

そして、その小分け分を少しずつ針金で土台にくくりつけていきます。

 

わからないなりに

 

あーでもない、こーでもないと言いながら

 

「パッパッ」とやってみましたw

 

f:id:coconots9:20200219213749j:plain

 

とにかく夢中で作ってみたら

 

f:id:coconots9:20200219220611j:plain
f:id:coconots9:20200219213740j:plain

 

でけた!!!!

 

f:id:coconots9:20200219213630j:plain

 

表情に完成の喜びがあふれていますw

 

f:id:coconots9:20200219213706j:plain

興奮も少し落ち着いた頃合いに、カフェのオーナー、アカネさんによる手作りシュークリームとコーヒーでブレイクタイム。

f:id:coconots9:20200219213657j:plain

それにしても、黄色くって元気なお花をそばにみながら美味しいコーヒーと手作りお菓子をいただくって、すごく贅沢ですねぇ。。

f:id:coconots9:20200219213652j:plain

今回の参加メンバーは、10人くらい。

おんなじ花材を使ってるのに、出来上がりはみんな違う。

それぞれ違う個性が光ってました。

f:id:coconots9:20200219213648j:plain

さて、今回の先生は右のお二人。

笑顔が素敵でしょ♪

左の方が、オーナーのアカネさん。

f:id:coconots9:20200219213635j:plain


さて、どこにどういう風に飾りましょうか。

 

天井からつるすのも素敵だし、もちろん、扉に飾っても良いしね。

 

終わってからも楽しさが続くワークショップでした。

f:id:coconots9:20200219214103j:plain

 

【サクラヤマパーラー】

営業日その他詳細は下記Facebookページをご確認ください。

https://www.facebook.com/sakurayama.p/

 

【dandelion】

JR逗子駅・SUZUKIYA裏、サンルイ島とブレドールの間にある青空生花店

風のひどくない晴れの日のみ営業

営業時間:10時くらい〜日没くらい

定休:日曜

*配達やアレンジなどご相談承ります、とのことデス

TEL:080-9897-8787

 

【おまけ:ビーチマフィン】

リースを作った後は、ランチ&お茶をしに近所のビーチマフィンへ。

ここは、ヨロッコビールのタップルームがあるローカルカフェ。

いろいろに、心が満ち足りた一日でした。

f:id:coconots9:20200219213617j:plain
f:id:coconots9:20200219213609j:plain

 

ビーチマフィンについては、こちらの記事もどうぞ。 

coconots9.hateblo.jp