江ノ島カフェーマル。静かにアンティークの喫茶時間

ここのつブログで湘南のお店紹介記事を書いているので、「江ノ島で行くとしたらオススメのお店はどこ?」と聞かれる事が、日常的に、多いです。

江ノ島にいらっしゃる機会の少ない方から島内でのご推薦を聞かれたら、やはり生しらすが食べられるか海が一望できるのいずれかになるでしょうか。

ただ、どこの土地でもそうでしょうが、ご当地グルメをさしおいて「特徴のある良いお店」というのもあるものです。

今回ご紹介するカフェーマルもその一つ。

場所は、江ノ島弁天橋を渡りヨットハーバー方面へ向かい、とびっちょなどの江ノ島名物ご飯屋さん系が賑わうエリアを一本横道に入ったところにあるのですが、表の賑やかさから打って変わって一気に静かになる一角に建つツタがからんだこの建物。

江ノ島カフェーマル江ノ島カフェーマル

白いペンキのドアが印象的、そして、横にあるテラス席も気持ち良さそうな感じです。

江ノ島カフェーマル

この日は残暑の残る暑い日。

お店に入るのにドアを開けようとして、このメッセージ。 

 

江ノ島カフェーマル

「中は涼しい」

おぉぉぉぉぉ!!!

中は涼しいのか!

と、なんだか嬉しくなってドアを開けました(笑)

江ノ島カフェーマル

と、中はすっかりアンティークが所狭し、びっしりと!!

江ノ島カフェーマル

江ノ島カフェーマル

江戸川乱歩全集。

妖人ゴングとは、わかる人にはシビレル本揃えw

私は「虎の牙」が好きだったな。

江ノ島カフェーマル

そんな風にいろいろ見ていると席に座っているヒマがありません。

そして、室内のインテリアも、黒色に近い焦げ茶の壁にシャンデリアが映える、席から見える光景も全て良い感じにアンティーク。

江ノ島カフェーマル

江ノ島カフェーマル

時の流れを越えた空間に身を置いているとノンビリできるのは、一体どうしてなんでしょうかねー。

江ノ島カフェーマル

ヨーグルトのケーキセットを頼みました。

チョコレートケーキやシフォンケーキ、チーズケーキなどあり、全て手作り。

どれも、しっかりとボリューム感がありそう。

江ノ島カフェーマル

ヨーグルトケーキは甘みも控えめ、さっぱりしてつるんと頂ける、暑い日にはぴったりの喉越しでした。

ケーキを頂きながら、本をゆっくり読むのにちょうどいい静かなお店です。

江ノ島を歩いて一休みするのには、ちょうどいいかも。

江ノ島カフェーマル

江ノ島カフェーマル

江ノ島のカフェなら、コチラもオススメ。 

江ノ島界隈のお散歩についてはコチラ。

 

 【カフェーマル】

藤沢市江ノ島1-6-5

0466-27-7939

木曜定休(日曜営業)

 

カフェーマル

関連ランキング:カフェ | 片瀬江ノ島駅