鎌倉のパン屋さんパラダイスアレイ。レンバイ内で独特な世界観。

パラダイスアレイ。

ここは、鎌倉のお野菜の台所、農協連の即売所(通常「レンバイ」)の中にあります。

市場の中にあると言うだけで、ちょい面白い雰囲気を感じると思いますが、とにかく独特の世界観を持つのがこのお店。

まずは、レンバイの外観ですが、こんな大きな看板出ています。

パラダイスアレイ

 この市場の右側の入り口から入って少し進むと左手にこつ然と現れるこの出で立ち。

パラダイスアレイ

 一気にトルコと言うか中東と言うか、何と言うか、まぁ、「異国」に踏み込んだような気持ちになります。 

パラダイスアレイ

パラダイスアレイ

とにかく、全体的に、独特の世界観かと。

パラダイスアレイ

ランチセット。

鎌倉野菜サラダと焼きたてパン、フォカッチャ。

パラダイスアレイ

 

このゴロッとした白い固まり、すっかりジャガイモだと思って口に入れたら梨の角切りだった!

ドライイチジクのスライスも入っていて、梨・イチジクの甘みとドレッシングの酸味が美味しい〜。

パラダイスアレイ

パンは、フォカッチャと、アンパン+金時みそクリームチーズオリーブオイル(切り口が隠れて見えないけれど、黒ごまの方)

パラダイスアレイ

スープはマッシュルーム。

薄味だけれど、キノコの香りが味わい深いです。

パラダイスアレイ

フォカッチャの真ん中に切り目が入っているので、そこにサラダを詰め込んでサンドイッチにして頂きます。

パラダイスアレイ

お食事の途中、焼き上がったばかりのパンがそのままテーブルの上に置かれたんですが、「美味しく焼き上がったフランスパンは音が鳴る」という定説の通りパリパリとパンの皮が音を立てているのが聞こえて来ました。

うーむ。

これはすごいPR効果。。。

パラダイスアレイ

バゲットもすべてこんな風にメッセージが入れられています。

リュスティックなどは量り売り。

パラダイスアレイ

パラダイスアレイ

このバナナフォカッチャをお土産に買ったのですが、もっちりとしたフォカッチャにバナナ、レモン、時々ザラメが入れてあって、おやつとしても美味しかった。

パラダイスアレイ

パラダイスアレイ

ついでにお隣レンバイの市場の様子もアップ。

鎌倉野菜で有名になったピーナッツ南瓜。

スープにしても美味しいし、生のままポリポリ食べても美味しい。

鎌倉レンバイ

ハナナス。

赤い実・枝ものは、とても秋らしい。

これからクリスマスにかけてリースを作るのも良いかもですね。

鎌倉レンバイ

 

【パラダイスアレイ Paradise Alley Bread & Co.】

鎌倉市小町1-13-10

090-8053-9322

10:00-19:00

(モーニングは11:00まで)

日曜営業・不定休

http://cafecactus5139.com/paradisealley/