湘南江ノ島小屋で朝ご飯。朝8時の海風テラスで至福の海鮮。

東京のお友達から

江ノ島に遊びに行く。せっかくだから、海のそばで海鮮が食べたい」と言われた時に私が提案する事。

 

じゃー頑張って早起きをして朝7:30に江ノ島に着くようにしてよ。

 

コレ言われると、みんな一瞬ひるみますw

うちから江ノ島行くのに一体何時に起きりゃーいいんだよ、と。

が、調べてみると案外そうでも無かったりするので皆さん安心されます。

(お住まいによる個人差あります、念のため)

 

という訳で、早起きさせてどこにお連れするかと言いますのが、ここ、江ノ島小屋

朝8時開店。

朝早く、海テラスで頂く海鮮ご飯は格別です。

どのお魚も美味しいですが、まかない丼は誰にでも好評。

f:id:coconots9:20140807181301j:plain

結構インパクトある登場ですよね。

ひらけゴマ、どん。で、現れるのは

f:id:coconots9:20140807181405j:plain

こんな感じ。

 

お魚のタタキが(秘伝の)ゴマだれで合えてあり、なめろう風。

このお海苔をちぎるなり、手巻き寿司風にするなり、まぁとにかくお好みで。

また、新鮮なお魚のアラのかなり美味しいだし汁が付いてくるので、それで茶漬け風にするも良し。

ひつまぶしのようにいろいろ味わえるのは楽しい。

そして美味しい。

 

こちらはほろほろ丼

f:id:coconots9:20140807183033j:plain

魚のくんせい、干物のほぐし身に焦がしバター正油味。

f:id:coconots9:20140807183314j:plain

これ、結構ね、贅沢なんですよ。お魚がふんだんに混ぜ込んであります。

f:id:coconots9:20140807183411j:plain

ガーリックチップスと薬味もお好みで。

まかない丼もほろほろ丼もですが、さいの目に切って混ぜ込んであるキュウリがカリカリとして食感が良い。実は影で頑張ってます。

 

お望みであれば朝からビールも日本酒も頂けます。

f:id:coconots9:20140807183237j:plain

 

こちら、片瀬漁港がすぐ裏手にあるので、漁港直送のお魚カブト焼きなども豊富。

(この日のお魚はスズキでした。夏ですものね)

夏限定で、小屋の冷汁もあり。漁師汁の冷やし版か。

一度食べてみたい。

 

店内はこんな感じですが(こちらは平日13時ごろの様子)

f:id:coconots9:20140807184030j:plain

カップルで海見ながらって、楽しそうですよね。。

f:id:coconots9:20140807184115j:plain

f:id:coconots9:20140807184133j:plain

空が青ーい!

 

ちなみに、こちらが表玄関。

f:id:coconots9:20140807184147j:plain

不漁のため生シラス入荷なし。

自然が相手ですから、こんな日もあります。

 

江ノ島小屋】

朝8時オープンですが、祝祭日は7時半ですでに行列なので要注意。

平日であれば予約可能。

http://enoshima-koya.com

 

f:id:coconots9:20140807185605j:plain

 【江ノ島小屋】

江ノ島小屋】 

藤沢市片瀬海岸2-20-12

0466-29-587

8:00-15:00

17:00−22:00

第1水曜、第1木曜定休 


【江ノ島小屋】 しらすと相模湾の地魚が美味い食事処