逗子のオリジナル中華・ベジタブルチャイニーズせろりや

ここのつブログでは、湘南全般で私が実際に食べ歩いて良いと思ったお店紹介と、日々思った事や活動をアップしています。

そんな私が、美味しいお店を探す時に信頼しているブログがありまして。

「ウォーキング×美味しいもの」をテーマに全国のお店を紹介してくれているTakiさんなんですが。

Takiさんとは、はてなブログのオフ会をきっかけにリアルでもお会いし、(彼がまた最高に”好青年”なのですが!)また、彼のブログで紹介されたお店には外れがないので、どこに行こうかなーと悩んだ時には必ずチェックしています。

今回は、逗子に来まして。逗子はまだほぼ未開拓。

逗子は江ノ島や鎌倉のような観光地的なザワツキが低く、地元の野菜や魚を使った美味しいものを出してくれるこじんまりしたローカル感たっぷりお店が多いのですね。

そこで、Takiさんのブログから探し当てた「せろりや」。

ここが、やはり、なかなか良かった。

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

逗子駅からなぎさ通りを歩いて4分程。

お店の名前が大きく出ていないので通り過ぎてしまいそうなんで、行かれる際はこの門構えを覚えて行って下さいね。

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

こちらは、階段途中から見た1階光景なのですが、2階の方がゆったりしているらしく、2階に案内されます。

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

風の吹き抜ける、20席のこじんまりした気持ちよい空間。

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

今回は、Takiさんのブログに紹介されていた「よだれ鶏」が食べたくてここに来たのですが、よだれ鶏はランチのサイドメニューとのこと。

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

ということで。

私は脱皮蟹。オットはマーラー豆腐。そして、当然よだれ鶏をオーダー。

で、先に来たのがよだれ鶏!

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

もう、たっぷりと香ってくる花山椒のスパイスだけでノックダウンされそう!

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

そして、蒸し鶏がホロホロに柔らかい!

お酢が程よく効いたラー油ソースと花山椒。そしてパクチー。

そして、長芋、里芋、落花生、むかご、そして果物のナシ。

「ベジタブルチャイニーズ」を謳うだけあって、たくさんの野菜がうまくミックスされていてホントに美味しい!

どうやらよだれ鶏っていうのは、冷たい鶏ガラスープから胸肉を煮込むらしいのですが、胸肉ってこんなにしっとりと柔らかくなるものなんですねー。

うーん。この後の予定がなかったらビールを飲んだのに、残念。

(ちなみに、ポットで美味しい烏龍茶が出されます)

そして、定食のソフトシェルクラブの甘酢炒め。

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

美味しい。。。。

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

フワッと柔らかく揚げてあるソフトシェル。

そこに、サツマイモ、きくらげ、いんげん、レンコン。。。

たくさんの野菜がそれぞれ美味しいー。

そしてマーラー麻婆豆腐。

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや四川風味の花山椒がこちらもたっぷり。

透明に見えるのは冬瓜なんですが、違う感じの歯ごたえの感触がバランス良いです。

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

当然、ご飯に乗ってて麻婆豆腐丼にしますよね。

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

ランチについてくるのは三浦野菜たっぷりのサラダ。

グリーンも、いろいろな種類のレタスが混ざってました。

逗子ベジタブルチャイニーズせろりや

スープはお醤油ベースのめかぶ入り。

全体にどれも、とても丁寧に作られているなという印象が強かったです。

三浦野菜をふんだんにオリジナルに使い、四川中華で調味された中華には、マスターの繊細さを感じましたし、女性にもとても喜ばれると思います。

ランチメニューを見てるだけでどれも食べてみたい、どれも美味しいだろうと予感させる良いお店。

貸切りでパーティ、年末の忘年会とかも結構よさそう。

 

【せろりや】

逗子市逗子1-11-6

046-854-7372

定休木曜

ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)

ディナー 17:30~21:30(L.O.21:00) 

関連ランキング:中華料理 | 逗子駅新逗子駅