鎌倉テールベルト。隠れ家ブックカフェで贅沢一人読書時間

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

鎌倉・扇ガ谷。

鎌倉から北鎌倉を通る横須賀線沿線、鎌倉の中でも大変に歴史の深いエリアにひっそりと隠れ家的に存在する素晴らしいカフェがありまして。

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

このカフェ、正直に言ってしまうと、本当はあまり人に教えたくない。 苦笑。

f:id:coconots9:20150703213605j:plain

でも、私と同じ気持ちになれるようなお仲間がいたらいいなと言う気持ちをシェアしたくご紹介します。

扇ガ谷に本と雑貨とコーヒーが一度に楽しめる素敵なカフェ・テールベルトが、葉山で15年の歴史をもつパン屋さんのカノムパンと一緒になってこの度リニューアルオープンしたのが、この新生terre verte(テールベルト)。

鎌倉から扇川沿いに15分ほど歩いた住宅街の中。

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

木々の緑に囲まれて扉を開けると、一気に引き込まれる空間が広がっています。

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

カノムパンのパンが美味しそうな佇まいでお出迎えしてくれまして。

 

f:id:coconots9:20150703215448j:plain

計り売りで買うことも、イートインも可能。

f:id:coconots9:20150703215501j:plain

そしてここはブックカフェ。

いろいろな所に本が収められていて、好きなように好きな所で本を読んで良いのです。

特に、2階のしつらえが素晴らしくて。とことん落ち着けます。

ここから2階に続く階段を上りますが、この踊り場で靴を脱ぐのです。

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

踊り場で靴を脱いで、2階を見上げる景色。ワクワクします。

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

そう、2階は完全にリラックスゾーン。

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

この広いスペースに、テーブル3つと椅子5脚。

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

もうこんなにリラックスできる空間は他にはありません。

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

味わいのある雑貨や

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

購入可能な食器や雑貨類。

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

まずは窓際の席に座り、ランチをお願いし、ワクワクしながら中2階の本棚スペースに戻ります。

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

中2階スペースを上から見るとこんな感じです。

f:id:coconots9:20150703181132j:plain

あそこに座り込んでコミック読みまくりたい。宇宙兄弟とか♡

よく、友人の家などにお邪魔してその方の本棚の並びを眺めていると、本の持ち主の「人となり」がぼんやり見えてくる事があって、とても面白いですよね。

こちらの本棚、いろんなジャンルの本が並んでいるのですが、基本的に旅がお好きな方なのではないかなーと推測したりw

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

 とても懐かしい一冊を見つけました。アントニオ・タブッキ「インド夜想曲」

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

大学時代に読んだなー。あの頃は度々アジア近辺を貧乏旅行していて、インドにも行ったので読んだのでした。

そして、お願いしていたランチが到着。

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

ガスパチョ、ブルーチーズがアクセントの豚肉のソテー。

野菜、タコのデリ、ピクルス、カノムパンなど。

タコはバジルとカレーの風味が効いていて美味しい。

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

トマトとビーツのガスパチョは、クミンがアクセントになったエスニック風味。

トッピングの甘酸っぱいブルーベリーもうまく調和している。

とても美味しい。

鎌倉terre verte (カフェテールベルト)

パンはもちもちで歯ごたえもしっかりしていて好きなタイプ。

 

ゆっくりお食事を頂いた後は持参した本をじっくり読んだのだけれど、本を読んでいると鳥のさえずりで思わず窓の外を見上げてしまう程に自然と一体となってリラックスする空間。

時間の経つのをつい忘れてしまいます。

ここは、雨の鎌倉で一人で午後を過ごすのにぴったりのカフェだと思う。

お友達と来ても良いけれど、一人で考え事をしたり、本を読んだりが最高。

今回私が持参して読んだ本はコレ。

素敵なカフェで読むにふさわしい本かとw

f:id:coconots9:20150703224830j:plain

 

カフェが街をつくる

カフェが街をつくる

  • 作者: 入川ひでと
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2012/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 でも、読みたい本を持参するのも良いけれど、手ぶらで来て、本棚から出会いの一冊を見つけるのも、きっと楽しいと思う。

 不定期でお休みになる事もあるかもしれないので、お店に行く場合には事前にHPを確認して下さいね。

以下の記事も一読の価値あり。

www.asahi.com

【鎌倉terre verte (カフェテールベルト)】

神奈川県鎌倉市扇ヶ谷3-3-24 

0467-67-1339
12:00-18:30
水・木定休

日曜営業

http://terreverte.cc/

関連ランキング:カフェ | 鎌倉駅北鎌倉駅和田塚駅