読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南葉山の穴場レストラン。青い海が目の前のPLAGE SUD

江ノ島、鎌倉由比ヶ浜、そして逗子には海の家が立ち並び、たくさんの人で賑わうのが真夏の恒例の風景ですが、葉山から秋谷のあたりは人も少なく穏やかで、海の色も青く、とても居心地良く落ち着くエリア。

PLAGE SUD(プラージュスッド)

そんな所に、実は穴場のレストランがありまして。

PLAGE SUD(プラージュスッド)という地中海レストラン。

ですが、ここ、お店の場所がとっても見つけにくい。

134号線沿いの、あまり気がつかないような崖の下にあるのです。

私は、バイクで134号を走っていた時にお店の看板を見つけ、たまたま入ってみたのがここを知ったきっかけ。

お店に入る道がとても細くて急な坂なので、バイクを降りて押しながら様子を伺いました。134号を車で来る場合には、左折は絶対に不可能で(鋭角にUターンする形なので)右折する方法でしか入れません。

で、その坂道を降りた先にあるのがこのお店の入り口です。

PLAGE SUD(プラージュスッド)

調べてみるとどうやら老舗レストランらしく、オープンは1984年とのこと。

フランス語で『南の浜辺』を意味するように、目の前はとにかく真っ青な海。

PLAGE SUD(プラージュスッド)

この景色を眺めながらのお食事は本当に贅沢です。

 

真夏の昼間にこのテラスは日差しが厳しいかもしれませんが、夕方からサンセットの時間は、まさに特等席。

PLAGE SUD(プラージュスッド)

日差しが強すぎたり風が強い日には屋内がやはりオススメです。

冬場の寒い時期でも、窓際の席は心地よい日差しが差し込むハズ。

PLAGE SUD(プラージュスッド)

お料理は、オードブル、パスタ、お肉料理、お魚料理まで本格的に揃っており、お値段含めきちんとした内容。全体にコースでしっかりお料理を頂く模様。

この日は平日の昼間ということもあって、奥様たちが屋内の特等席で素敵なランチ会を開いていらっしゃいました。

オススメを言うなら、パスタにガーリックトーストと飲み物がついた平日ランチメニューでしょうか。(1,600円前後)

PLAGE SUD(プラージュスッド)

こちらは、パエリアもオススメらしいですよ。(2人以上でのオーダー)

全体的に気軽なお値段ではないものの、メニューをじっくり見ると実はドリンク類がお得な料金!

コーヒー、紅茶、ノンアルコール類が600円〜700円。これは、このお店にしてはかなり良心的だと思います!

お店の雰囲気も堅苦しくなく普段着で入れる感じですし、こんなこと言っちゃナンなんですが、午後のお茶をゆっくり楽しみながら海をぼんやり眺めるための、そんな立ち寄り方もアリではないかと思います。

PLAGE SUD(プラージュスッド)

PLAGE SUD(プラージュスッド)

見つけにくい場所にあるとは言え、とても眺め最高のオススメのお店。

車でないと行きにくくもありますが、知っておく価値アリ。

また、こちらの秋谷近辺で言えば、以下のお店もオススメ。

【PLAGE SUD(プラージュスッド)】

横須賀市秋谷5575

046-857-4441

11:30-20:30

月曜定休

平日の15:00から18:00は不規則営業のため要確認。



 

関連ランキング:イタリアン | 横須賀市その他