最高の海景色が見えるレストラン26選。江ノ島〜鎌倉〜葉山編

関東地方はすっかり夏本番。

当たり前ですが、夏に湘南と言えば海しかないです。

そこで、湘南遊びが大好きなここのつが推薦する

海がすぐそこに見えて、雰囲気の良いお店」

ばかりを、エリア別に江ノ島から七里ケ浜、鎌倉、逗子、葉山、秋谷までの広範囲から25件ほど集めてみました。

ホントはもっともっと沢山あるんだけど、ここら辺でカンベンしといたげます。

1、江ノ島エリア

 1、江ノ島小屋

定番中の定番、江ノ島小屋。

ここは早朝オープン、その上に早朝から美味しいビールが飲めるので、休日気分を謳歌するのには最適。

  2、GARB

ここは、かの有名なeggs'n thingsの2階。

眺望良く、料理も美味しく、スタッフも感じよい。

ちょっとだけ休憩、というのにも良いかと。

 3、DIEGO BY THE RIVER

オールマイティにオススメ。

海からは少し距離があるけれど、川沿いの風が吹き抜け快適。

朝ヨガ含め、いろんな企画をしているのも良し。

 4、イルキャンティ・ビーチェ

イルキャンティグループのうち、1店。

かの有名なドレッシングで頂くサラダが定番ですが、どれもリーズナブルで気楽に楽しめるお店。

 5、アロハテーブル湘南

7月1日にオープンしたばかりでほぼいつも満員。

それもうなづける程の立地、メニュー、ボリュームと雰囲気。

2階のグランドオープンが待ち遠しい。

 6、魚見亭

江ノ島の島内にある海鮮系のお店。

どの席からも海が見渡せるけれど、やっぱりテラス席に座れたら最高かも。

7、カフェ・マディ 江ノ島店

こちらもつい最近まだオープンしたばかり。

店内の席数が案外多いので、店内には入りやすいかも。

茅ヶ崎・富士山方面に向かって広々と海が見渡せるのが気持ちよい。

2、七里ケ浜エリア

 1、Pacific DRIVE-IN

七里ケ浜の駐車場の横にあるので、車で来てそのままイートインも良いし、テイクアウトも可能。

店内だけでなく、テラス席、そして堤防に座るなど、海を見ながら食事が出来ます。

オーダーしたものが揃ったらブザーでお知らせしてくれるので、待ち時間ものんびりできます。

2、ダブルドアーズ

七里ケ浜の定番。

西海岸の空気感を味わいながらのんびりしたいなら絶対ココ。

喫煙可なので、それが嬉しい人とそうでない人の二つに分かれるかもです。

3、アマルフィデラセーラ

まるでイタリアのアマルフィ海岸にいるかのような眺望感。

必要なのは階段を昇る気合いくらいかw

4、ビルズ 

泣く子も黙るビルズ。

朝7時オープンにもかかわらず、夏場は7時にはとっくに満席。

遠方からいらっしゃる方には、まずは朝の早起きから頑張る必要が。。。。w

5、レストラン モアナマカイ珊瑚礁 

本店は七里ケ浜の丘の上。

本店の雰囲気もとても素晴らしいものの、海を目の前に見たいならばこちらのモアナマカイ珊瑚礁店しかありません。

テラス席は圧巻の眺望ですが、こちらの混雑も定番の光景。

6、タベルナ・ロンディーノ

稲村ケ崎にロンディーノあり、という老舗イタリアン。

七里ケ浜の海を楽しみたいなら、こういう本格派イタリアンで時間を過ごすのが良いと思う。

3、鎌倉 

1、アマンダンブルー鎌倉

夏場のみ限定オープンするアマンダンブルーの期間限定レストラン。

通常こちらのホテルに滞在しているヒトシか入れないレストランですが、今年も8月31日まで一般にも開放。

一度は行く価値あり。

2、HOA CAFE 

「地元に愛されるカフェ」にふさわしく、スタッフが創り上げるカフェの雰囲気が何と言ってもすばらしい。

麻布のニコドーナッツは定番ですが、ランチのカレーも実はかなりおすすめ。

ソファに座れたら、居心地良すぎてどこにも行きたくなくなるはず。

3、麻心

長谷から徒歩数分。目の前に広がる由比ケ浜がとても穏やかに見えるお店。

オーナーのシンジさんのお人柄も心地良く、オーガニック、ヴィーガンの美味しいメニューもどれもおすすめ。居心地の良さも抜群。

https://sites.google.com/site/magokorokamakura/

4、麻心〜下心 

2階にある麻心の下、1階に出来た「下心」は立ち飲み居酒屋。

リーズナブルなおつまみと開放感あるお店作りで夏場はとくに立寄り必須。

そして。。。

ニュース;2015年7月23日の鎌倉花火当日、なんと、麻心屋上は貸し切りだそうです!

麻心屋上(4F)は

由比ガ浜の海の目の前、鎌倉花火大会の絶景ポイントです 

今年も、その麻心屋上で年に一度のビアガーデンを行います! 

是非、由比ガ浜の海、花火、すべてを一望できる麻心屋上から
ご覧になりませんか?
18:00 OPEN
屋上席料 お一人様 5000円 予約受付中!!
889(当ビル3Fタイ料理)のオードブル付
麻心のお食事とドリンクの注文はできます。
 
そしてもうひとつ
今年は、2F麻心店内を貸切営業にします!
家族やたくさんのお友達を集めてワイワイやったり、
恋人同士でロマンティックに過ごしたり...
今年は贅沢に店内からゆっくりとご覧になりませんか?
人数は30名くらいまで入れます。
お値段は人数やお料理の内容によって変わりますので
気になった方はお気軽にお電話ください!
℡ 0467-38-7355

 5、シードレス

この店内からの海の眺め、ヤバいです。

料理はがっつりカリフォルニア系アメリカン。

お腹いっぱいになるメニュ。夜はバーになり、こちらも雰囲気良し。

4、逗子

1、Surfers ZUSHI

目の前が全面、すべて海です。

頻繁にライブイベントを開催していますがかなり気持ちよいのでは?

アクセスとは、逗子駅から若干遠いのですが、車で来られる方には駐車場もありますし、イベント開催日の土日祝日には、JR逗子駅前からバスの送迎があるとのこと。

お店のHP要チェック。

f:id:coconots9:20150709180119j:plain

http://surfers.jp/

 

5、葉山

1、CABAN(カボン)

tomorrow landがプロデュースしている葉山のCABAN。

このお店の開放感は、一度は行ってみないとわかりません。

夕陽が奇麗な日には写真のような光景が見られます。

f:id:coconots9:20150709180341j:plain

f:id:coconots9:20150709180407j:plain

http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14053925/

 

2、葉山朝市

ご存知、葉山朝市。

葉山マリーナ横で日曜の朝に開催される朝市。

オープンは8:30ですが、7:30には行列ができています。

特に、ラ・マーレ・ド・茶屋のタルト切り落としが欲しい方は、是非気合いを入れて参戦を。

 3、ラ・マーレ・ド・茶屋

葉山朝市の隣に立つ真っ白な洋館、ラ・マーレ・ド・茶屋。

湘南でフレンチと言えば、ココでしょう。

店内は全体に落ち着いた雰囲気ですが、1階はカジュアルに入れます。

f:id:coconots9:20150709180627j:plain

4、オランジュ・ブルー

知る人ぞ知る隠れオシャレレストラン。

こちらは近代美術館に入った方のみが入れる穴場的レストラン。

静かで真っ青な海が広がり、とても贅沢な時間を過ごせます。

 

6、秋谷

1、Plage Sud(プラージュスッド)

長者が崎にほど近い、134号線沿いにあるイタリアン。

134号線沿いといっても、道からすこし降りるので、あまり気がつかれないかも知れないと言う意味では、こちらも穴場かも。

本当に静かに青が秀でる海を眺めながら美味しいイタリアンが頂けます。

f:id:coconots9:20150709182120j:plain

2、マーロウ秋谷本店

ビーカーに入ったプリンで知られるマーロウは、逗子・葉山エリアに店舗展開していますが、本店は秋谷にあるコチラ。

海を目の前に、店内でもテラス席でもどちらも気持ちよく。

プリンだけでなく、お食事も頂けます。

f:id:coconots9:20150709181812j:plain

http://www.marlowe.co.jp/

3、アーセンプレイス

→悲しい事に現在営業お休み中のようです。非常に良いお店だったのでとても残念。お店再開したらまたお知らせします!

秋谷の海を独り占めしたいなら、ココがおすすめ。

鎌倉・葉山の野菜をふんだんに使ったメニューも素晴らしい上に景色も素晴らしく、贅沢な満足感でいっぱいになれる店。 

ここのテラス席での朝食から一日を始められたら何も言う事ないと思う。

 以上、まだまだ沢山あるけれど、やっぱり良いかなーと思うお店を挙げてみました。

海が目の前に広がって気持ちよい場所は、夏に限らず一年中素晴らしいものです。

美味しいものを頂いた後にお茶を飲みながらのんびりぼーっとしていると、すっかり気持ちがリセット・リフレッシュされるから不思議。

自然の力はスゴい。