鎌倉自家製チーズとナポリピッツアのLatteria BeBe(ラッテリア ベベ)カマクラ

鎌倉駅西口の御成通りから一筋離れた小径を抜けてたどり着く一軒家レストラン。

御成通りを由比ヶ浜に向かって歩き、左手にラカポシ(rakaposhi)というカフェが見えたらその前の小径を右に入ります。以前は割烹があったというその場所に新しく生まれたのがこのチーズ工房とナポリピッツァのLatteria BeBe(ラッテリア ベベ)カマクラ。

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

今年2015年4月にオープンしたばかりのホヤホヤ店。

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

お店に向かって右側が日除けパラソルがあるテラス席。

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

自家製モッツァレラという看板にふらふらと吸い寄せられ、Dinnerタイムジャストの時間にお店に入りました。

 

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

しかし、オープンしたばかりだというのに、すでに地元でも美味しいと評判になっている様子。兄弟でやっているそうですが、2人ともチーズとピッツァをひたすらに愛しているのがよく伝わってくるのですよ。とにかくアツくて良い。

いろいろお店作りからWeb制作まで全部自分たちでやっているそうで、開店直後の今は大変そうですが、一生懸命なのが伝わってきて良い、応援したくなる!

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

ピッツァを扱う様子。愛しさが伝わり、とても良いと感じます。

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

まだオープンして数日、しかも夕飯時間がオープン直後でもすでにお客様来訪。

この日は平日でしたが、結局ほぼ満席だったかと。

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

【前菜】

生ハム盛り合わせやズッパ、レバーなどもありますが、手作りチーズの専門店ということでチーズの何かを頼みたい。

ちなみにチーズは、ストラッチェテッラのカプレーゼ、プーリア州名産ブッラータとトマトのマリネ、金柑とリコッタ・生ハムのブルスケッタなど。

(チーズの説明はここでは省略させてねw)

やはりお店のモッツァレラが味わいたくて前菜に選んだのは

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

いろいろな内蔵、ひよこ豆、モッツァレラのオーブン焼き。

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

程よくトマトで煮込まれたトリッパとひよこ豆とモッツァレラの組み合わせが本当に美味しい。

今回は女性2人。品数を厳選せねばならず、とても悩む。

【プリモピアット】

ペンネ、オレキエッテ、スパゲティ、カサレッチェと、パスタの種類も豊富ながら、ソースもシラスやタコ、ホタルイカやイワシなどの魚介をふんだんに使われていてまさに湘南・鎌倉風。金額は1,200円前後を中心として900円から2,200円まで。

で、せっかくチーズ工房に来たんだし♫と選んだのが「スパゲティ チーズ屋のカルボナーラ」

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

カルボナーラですが、上にどーんと乗っているのがブッラータというチーズ。

ブッラータとは、南イタリアプーリア地方名産の巾着みたいな中に柔らかいチーズと生クリームが入っているものなんですって。

スパゲティの上でナイフを入れて全体に絡めて頂きます。

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

これは何と言うのでしょうか、洋食たいめいけんのオムライスみたいな感じ??

切り分けると、とろっと中のチーズとクリームがパスタの上に広がります。

強めの塩こしょうを振って食べますが、むっちゃ美味しい!

(えぇ、美味しいものを頂いている時にはカロリーの事は考えないようにしましょう。)

【ピッツァ】

そしてピッツァはRossa(トマトソース系)とBlanca(生地を活かしたもの)の2種類。

Rossa系もマリナーラ、シチリアーナ、チチニエリ、マルゲリータなど全体的にオーソドックスなメニュー展開で、そこから選んだのがシチリアーナ。

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

フレッシュなチーズと薄めもっちり系の生地にトマトソースと具材が合わさり、あっという間に食べ終えました。

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

ちなみに、ランチも11時から営業なんですが・・・。

前回の夜があまりに良かったので、間を空けずして友人と再訪しました。

鎌倉野菜のサラダ、パン、パスタorピッツァ、ドルチェ、カフェで1,300円。

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

5種類のチーズ(モッツァレラ、薫製モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、リコッタチーズ、グラナバダーノ)(+200円)

イケナイと、わかっちゃいるけど、ハチミツかけずにいられない。

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

ドルチェのパンナコッタはコクが深くてレモンの風味が効いていて本当に美味。

ちなみに、平日の12時には満席(11時オープン)で、14時でも外に人が並んでました。予約を受け付けているようなので、事前に連絡して行った方が良さそうですね。

 

チーズのお持ち帰りも可能。また、チーズのオンラインショップも始めるそうで。

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

カウンター席なら一人でも退屈しないし、ファミリーやカップル、女性同士でも楽しめる。テラス席では、気持ちよい季節にオープンエアでワインと共に仲間と大勢でわいわいするのが素敵。

いろいろな楽しみ方が自然体でできる、とても鎌倉らしいお店だと思う。

私はと言えば、たくさんの仲間と来ていっぱい飲んでたっぷり食べたいなー。

Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ

【Latteria BeBe ラッテリア べべ カマクラ】

鎌倉市御成町11-17

0467-81-3440

11:00〜21:00(L.O.)

月曜定休

関連ランキング:イタリアン | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅