
江ノ島駅近パン屋4軒 Street Cafe reto・湘南堂・ブルック・AQURA

おいしいお店 ブーランジェリー・パン屋さん 江ノ島・鵠沼

今回は、江の電の江ノ島駅近くにあるパン屋さん3軒のご案内。

お互い近くに立っていますが、それぞれ特徴が全く違うので気分や状況によって使い分けると良いと思います。 

 

1、駅前ワゴン(正式名称はstreet cafe reto)

2、湘南堂

3、BROOK(ブルック)

4、AQURA(アキュラ)

 

1、street cafe reto

まずは、江の電・江ノ島駅を目の前に立地しているコチラ。

street cafe reto

江の電を降りるとすぐ目の前にありまして、お客さんもちょくちょく立ち寄ります。

street cafe reto

駅前のワゴンのパン屋さんとか呼んでたので、正式名称があったなんて全然知りませんでしたが、屋台のワゴンのボディにこんな風に書いてあるので、これがお店の名前でしょうw

 

street cafe reto

ちょっとつまめるデニッシュ、サンドイッチ、菓子パンに交ざって、ロールパンに食パン、カンパーニュというお持ち帰り用パンも。

street cafe reto

 

street cafe reto

ここが素敵なのは、横にイートインスペースがあること。

注文の都度ドリップしてくれる美味しいコーヒーや、冷たい飲み物と一緒に、すぐに頂けるのは気軽で良いです。

street cafe reto

そして最近になってトースターまで設置されたので、パンが温められるという贅沢。

トースターでの温めはセルフですが、アルミホイルも置いてあり、パン好きの気持ちを汲んでくれています。

street cafe reto

クリームシチューパイを買い、トースターで温めてみました。

street cafe reto

こういうパンは中までじっくり火を通したい♡

street cafe reto

あとはアンパン。色を見てわかるように、しっかり甘め系粒あん。

外生地の白パンはとても柔らかく、ずっしりの餡とマッチしててなかなか美味しい。

street cafe reto

イートインスペースから眺める風景はこんな様子。江の電のゆっくりした往来を楽しみながらのコーヒーとパン。

駅前と言うざわついた場所でも、湘南らしいのんびりした時間の過ごし方が出来る不思議な場所です。

2、湘南堂

江の電・江ノ島駅から海岸の方へ歩くスバナ通りにある地元の古いパン屋さん、湘南堂。

江ノ島 湘南堂

昭和でレトロ。

町に愛されるパン屋さんの王道といった感じ。

ガラガラと引き戸を開けて「すみませーん」と呼ぶと、中から店主さんが出てきてくれるのですが。

江ノ島 湘南堂

写真を撮らせて下さいとお願いしましたら、ガラスケースを前に背筋もまっすぐに立って下さいました。

江ノ島 湘南堂

カレーパンに焼きそばパン、ピロシキ、クリーム、あらびきフランク・・・。

こういうパンのラインナップって、ホッとしますよね。

江ノ島 湘南堂

パンを包むうすーいビニール袋の感じとかも良いのです。

江ノ島 湘南堂

当時は「ンパの瀬片」(片瀬のパン)と言うのがお名前だったんですね。

いつのお写真かわかりませんが、当時から今も時が止まっているかの様で、全く変わっていない感じがします。

壁には地元の小学生が寄せ書きした折り紙など貼ってありました。

なんとなくおやつが欲しい、学校帰りに立ち寄って小腹を満たしたい、と言う時にぴったりのお店です。

 

 【店舗情報】

藤沢市片瀬海岸1-8-36

0466-22-4727

火曜定休

10:30開店〜売り切れ次第閉店。

tabelog.com

3、BROOK(ブルック)

江の電・江ノ島駅から467号沿いを藤沢方面に5分程歩いた所にあります。

住宅街の中の一軒家パン屋さん。

f:id:coconots9:20150106203705j:plain

爽やかな店内にゆったりとパンが並べられています。(お店の大きさの割に品揃えは少ない方かも??)

また、ハード系のパンは少なく、総菜パンが多いのが特徴かもしれません。

BROOK(ブルック)

BROOK(ブルック)

BROOK(ブルック)

BROOK(ブルック)

パンドミー、しっかりした歯ごたえで美味しいですよ。

こちらは、イートインスペースがないので、やっぱりご自宅に持ち帰ってお食事として頂くためのパン屋さん、という感じですね。

 

【店舗情報】

藤沢市片瀬海岸3-8-1

0466-60-7856

水曜定休

開店は9:40過ぎ。

 

tabelog.com

4、AQURA (アキュラ)

同じ江ノ島駅でも、こちらは小田急線の江ノ島駅近のパン屋さん。

駅改札を出て、左側にぐるりと廻った所にあります。

江ノ島 AQURA

全体が赤のトーンでまとめられていて、とても可愛らしい。

きっと、すぐにわかります。

江ノ島 AQURA

が、本当に小さいですw

お店のドアを開けてこのパンの棚まで人が一人やっと入れるくらいしかスペースはありません。

江ノ島 AQURA

江ノ島 AQURA

それなのに、イートインスペース3席あり。

江ノ島 AQURA

今回はきんぴらごぼうとチーズのカルツォーネと紅茶のセットを頂きました。

トースターで温めて下さいます。

江ノ島 AQURA

閉店は17時と早いですが、平日は早朝7:30からの営業というのが地元住民に対する暖かな視点を感じます。すばらしい。

江ノ島 AQURA

 【店舗情報】

藤沢市片瀬海岸2-9-8

0466-52-4030

木曜定休・日曜営業

平日7:30~

土・日・祝8:30~

tabelog.com

以下、4軒の駅との位置関係です。