鎌倉ミミロータス。美味しい紅茶とスコーンでゆっくり出来る場所。

本当に鎌倉には良いお店が多いなぁと思う。

落ち着いた土地の感性でとても上手に雰囲気作りをしているレストラン、古民家を改築したカフェ、海が見える開放的なイタリアンや路地を入ったところに長年続くジャズバーとか。どこも美味しいのはもちろん、店主さんの想いがそこかしこに感じられて人間味が直接伝わってくるというか。

みなそれぞれ違う個性の中で、流行りに関係なく「自分はこれ」という軸があるのが共通点かな?とても奥が深いので、私はまだ表面しか捉えられていないのだけれど。

そんな中で、ここ紅茶とスコーンのミミ・ロータスもシャキッと軸があって気持ちがよいお店の一つ。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

鎌倉駅から若宮大路へ出てから海の方へ少し歩き、下馬交差点の手前、ちょうど横須賀線と交差するところの2階。 

八幡様をバックに歩いてきたなら、こんな感じの眺め。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

 ちなみに、海をバックに歩いてきたらこんな眺め。向こうに横須賀線の線路が見えます。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

2階にあがってドアを開けると

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

たくさんの手作りのスコーン達のお出迎え。

お店は隅々まで日差しがゆるやかに入るようなこじんまりした20席程度の広さ。

どの席も快適だけれど、やはり大きな窓のそばは明るくて気持ちよい。

窓際では、いつもどなたかがゆっくり本を読んだりしていらっしゃいます。

 

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

今回私はちょうどお店の真ん中くらいの場所に座りました。

ちょうど、キッチンの様子が見えながらも窓の方も視界に入る感じ。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

さてメニュー。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

ワッフルもチャイも美味しそうだったけれど、今日はランチメニュー。

カレースープとカボチャのスコーン。セットの紅茶はKandy(キャンディ)。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

このお店もオーナーさんのこだわりが随所にあるのですが、基本は「手作り」というところかと。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

紅茶葉やスコーン、そしてスコーンミックスなど紅茶にまつわるグッズも販売されているので見ていて楽しく待ち時間も飽きないのですが、

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

ティーコゼーや可愛らしいサシェに古くなった茶葉を詰めて脱臭剤にしたものなど、ほとんどのものが丁寧な手作り品ばかり。

紅茶とスコーンを頂く時間を、味と目と心で皆さんに味わって頂けますように。

紅茶を頂く時間はホッとしたい、そんな気持ちをもっとトータルでお手伝いをしたいと思っていらっしゃるんだなぁと感じます。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

こちらの品々は、オーナーさんが毎年出掛けるというスリランカで買い求めてきたもの。子供が使うノートや絵本などの雑貨が素朴で可愛らしく、見てるとほんわかする。

 

さてさてランチセット到着。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

さらさらスープカレーは複雑なスパイスの薫りの中にほわっとした甘さがあって美味しい。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

とろとろに煮込まれているチキンと、ごろっとした具沢山野菜。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

カボチャのスコーンに添えてあるのは紅茶ベースのティーシロップ。見た目はメープルシロップみたいだけれど、もっとさっぱりした感じ。ここにスコーンを浸して頂きます。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

スコーンは結構柔らかめなので、調子に乗ってシロップに浸しているとどっぷり浸ってしまい、スプーンで救済せざるを得なくなります。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

紅茶はKandy。水色が鮮やかで美しく、飲み心地はマイルドですっきり。カレーによく合います。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

今回はお土産にこのマサラチャイブレンドを買ってみました。

50gで700円て結構贅沢と思ったけれど、ジンジャー・シナモン・カルダモン・・・の6種類がミックスされているマサラチャイが家で飲めるのは良いなと思う。

そして、ついでに「こわれちゃん」も。

切り落としとか、はじっこ、とかがとても好きなので、この手のものはつい買ってしまう。

紅茶とスコーンの鎌倉ミミロータス

そして、こちらのミミロータスさんでは、いろいろなセミナーを開催しているようです。


スコーンと紅茶のお店【ミミロータス ~ mimi Lotus】のセミナー情報

お料理だけでなく、その背景にあるストーリーが聞けたりして、結構楽しそう。

なんでもそうですけれど、バックグラウンドを知ると奥行きが広がって面白くなりますものね。

一度是非タイミングを合わせて行ってみたい。

 

【ミミロータス】

鎌倉市御成町4−40 松田ビル2F

0467-61-3001  

10:00〜19:00

木曜定休(木曜が祝日の場合は水曜休)


スコーンと紅茶のお店【ミミロータス ~ mimi Lotus】

 

関連ランキング:紅茶専門店 | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅