読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【祝・読者登録100名記念】ブログを始めて感じる生活の5大変化

思う事

f:id:coconots9:20150219172219j:plain

(2014年10月江ノ島花火より)

昨年8月からブログを付け始めて7ヶ月。

ここのつブログを読者登録して下さっている方の数が2月18日に100名を超えました!

 

パチパチパチパチ!!

 

読者登録をしてくださった皆様、

そして、

いつも私のブログを読んで下さっている皆様、

本当にありがとうございます!!

 

ほんとうに、ほんとうに、私は、うれしい!!!

 ブログを始めるまで、読者さんが増える事がこんなに嬉しい事とは知りませんでした。

そして、栄光の100番目の読者さんは、id:spicecurryeventさん!

私もこちらのブログの読者ですが、カレーパフォーマー加藤さんはターバン巻いて謳って踊ってカレーイベントをなさる方。

ブログは美味しいお店の紹介や自宅で作る本格カレーの作り方まで多彩でとても面白いですので、この機会に皆さまもどうぞv


さて、ブログを始めて変わった事はいろいろありますが、「まさにそうだ!」と私が膝を打った記事をご紹介させて頂きつつ、自分にとっての5大変化をまとめてみます。

 

1、日々の出来事や体験をじっくり考えるようになる

上記ブログにあるように「ブログを始めると人生が変わる」かどうかは、レベル含めて人によると思いますが、確かに思いもしていなかった展開が起こると感じます。

 

体験の解像度を上げる取り組みをしているんです。

これによって、どんな体験でも面白いと思える様になりました。

 は、本当にその通りだと実感します。

日々の出来事を冷静に観察し記録に残す過程で自分の気づきが深まり、結果として現実が変わっていくという連鎖を感じます。

そして、「そこら中にネタはある」と書いてあるように、自分の生活は毎日たくさんの気づき、発見、出会いに満ちていると実感します。

2、想像もしていなかった人、接点がなかった人とのコミニュケーションが始まる 

私のブログの始まりは、江ノ島のシェアハウスでのデュアルライフ生活をきっかけに、フラットな視線で自分の考えや家族の事、そしてどうやってこの生活を進めているか人にわかりやすく説明できる状況にしようと思った事。

結果としてこの生活様式に共感頂いたり、時には「夢が広がった」という言葉を頂くようになり、また、他のブロガーさんとのコミュニケーションも含め、想像もしなかった展開が発生し、新しいモノの見方を知る様になっています。

(もちろん、「理解できないー」というご意見も同様に頂きますが、それぞれの価値観があるのが当然だと思います)

3、自分の大好きなお店や生活をブログで紹介する事で誰かのお役に立てる

そして、大好きな湘南のお店や場所、味わい方を自分なりにご紹介していくうちに、私のブログを参考にお店に行きましたとか、ここのつブログのおかげでお店の人と仲良くなれましたという嬉しい声をいただいたり。

 

正直言うと、私は常に新しくお店を開するタイプではないし、得意でもありません。

食事は出されたら熱いうちにすぐに頂くのが鉄則!ですし、写真で記録を取る習慣もほとんどありませんでした。

でも、ここ湘南には味のあるオーナーさんも含めて紹介したくなる様な素敵なお店がとても多く、何かとこまめに記録を取る様になっています。

私には、美味しいパンを焼いたり居心地の良いお店を作る事は出来ないけれど、独り占めするにはもったいないような素敵なお店や私の好きな場所をご紹介する事なら出来ますよね。私の情報に共感してくださる方がそれぞれのスタイルで良い時間を味わい幸せになれたら私も嬉しいです。

4、文章化する過程の中で、自分や自分の思考の特徴が見えてくる

ブログをどの様に書こうかと考える度に思考の特徴が浮き出るのがわかります。

自分は感覚的なタイプの人間だと思っていますが、出来事を客観的に振り返るようになったことで自分の思考が整理され、ロジカルさも多少は(?)養われてきたかもしれません。

5、家族間のフラットな意見交換がブログを通じて行える

また、家族が私のブログを読む過程で自分たちの家族内の出来事に対してフラットな意見交換が出来る様になったのも良かったと感じています。

どんどん我が家の内部が透明化し、自分の知らない所でソレを知っている方が増えていくのは気恥ずかしい限りでありますが、誰かにとっての「非常識」である我が家の「常識」がどこかで誰かの何かのお役に立ったりブレイクスルーするきっかけとなるのであれば、それも本当に嬉しいことだと思っております。

 

私にとってのブログは、まず自分が楽しんでいる事がまずベース。

同時に日々の気づきや学びを表現できた時の喜びや、思うように表現できない時の悶々とした落ち込み、そして周りの方からの反応を頂くのも嬉しいと言う存在です。

これ、よく考えると、全て物事が長続きする時の奥義ですね。

これからもブログを前向きに楽しみながら自分のペースで綴っていこうと思います。

今後とも、ここのつブログをよろしくお願いします!!