読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年シェアハウスでデュアルライフする私が買ってよかったモノ9選

秋が深まり少々肌寒さを感じるようになってからの湘南は、夏や初秋の頃の観光客や海水浴客による混雑も減り、空気は澄んできてとても住み心地が良いと感じる。

シェアハウス×デュアルライフという生活を始めて約半年経ち、都心と湘南を行ったり来たりするペースにもずいぶん慣れてきたかと思う。

2カ所の拠点を往復するのがデュアルライフと捉えると、デュアルライフには「都心で働き、寝起きは地方」というスタイルから(これはほぼ「遠距離通勤」の事かも?)日本と日本以外の国を往復しながら暮らすものまでいろいろなスタイルがあるのだと気づかされるが、私の場合は週の前半を都内の自宅で暮らし、後半を湘南のシェアハウスで暮らすと言うスタイル。

このタイプの場合は、移動でバタバタするのが特徴だと思う。

そんな中で、一週間という短いサイクルの中で都内の自宅〜湘南のシェアハウスというデュアルライフを快適にするために、私が便利だなぁと思っているモノについて挙げてみた。

 

 

前提として、私が行っているシェアハウス×デュアルライフの特徴はというと。

移動の頻度が高いという言う意味で、やや「旅人的」

でも、滞在先のシェアハウスに着替えや洗面・化粧品一式は揃えてあるので、持ち歩き荷物に「旅人」ほどの機能性やコンパクト力は求められないものの、移動時間をいかに快適で効率的に使うかがポイントだと思う。

シェアハウスとは言え、プライベートな個室を持つ意味で、やや「一人暮らし的」

でも、共用部には他人がいるのが前提なので、個室での時間をより快適に過ごすための一工夫が求められる。

 

これらの前提をふまえて挙げてみると。

 

1、パタゴニア Lightweight Travel Tote 

f:id:coconots9:20141122230529j:plain

もう、移動時に持つバッグはこれ以外考えられない。

軽くて、十分な収納力がある。(1〜2泊旅行でもOK)

リュックとしても使えるので、重い時は背負うことができる。

何をどこのポケットに入れるという定位置が落ち着いてからは、余計に使い勝手が良くなってきた。

このバッグはパタゴニア定番商品。

毎年色味が変わるので自分好みの色合わせが出た時は迷わず買うことをオススメ。

 

 

2、MacBook Air

f:id:coconots9:20141122231041j:plain

これについては説明不要。軽い、動作が楽。

私は使い勝手がとても良いと思うし、なによりカッコいいw

(まぁシンプルにApple製品って、好きな人は好きというモノですよね)

 

3、iPod

f:id:coconots9:20141124112958j:plain

自宅から江ノ島までドアドア移動時間は約90分。

移動時のまとまった車中時間は読書などに充てるけれど、徒歩や乗り換え時間をもう少し前向きに過ごしたい時にiPod

特に、好きな映画の音声だけをダウンロードして聞くのがお気に入り。

つまり、スピードラーニングの映画版。

お気に入り映画はストーリーも頭に入っているし、流し聞きをしている最中にふと会話や単語が聞き取れるようになる事があって楽しい。オススメは音楽と会話のテンポが良い映画。今のヘビロテは、メリル・ストリープとアマンダ・セイフライドが共演した「マンマ・ミーア」。

マンマ・ミーア! [DVD]

マンマ・ミーア! [DVD]

 

 そして、キャメロン・ディアス、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレット、ジャック・ブラックが最高だった「ホリデイ」。

ホリデイ [DVD]

ホリデイ [DVD]

 

 両方とも、音楽が最高、ストーリーもキュート。台詞もウィットに富んでいて、ただ聞いていて楽しい。

ちなみに、私のiPodですが、4年前に初アイアンマン完走で自分へのご褒美で買ったもので、裏面に「Life is full of possibilities」の刻印入り。(Apple製品の刻印サービス、とても良いと思う)

f:id:coconots9:20141124113024j:plain

iPodというモノ以上にお守りのような存在でもあります。  

4、ルクエ

ご存知シリコンのスチームケース。

このルクエ、何でも作れるって言われているけど、味わいは結局のところ全部「蒸し料理」風になるのはわかっていた方が良い。

ここのところは、ルクエの宣伝広告戦略に騙されてはいけないと思う。

(あくまで私見。単に私の料理の腕前がイマイチなだけ?)

でも、一人分の食事が手軽に作れるし、調理器具っぽくないのでルクエを器代わりにしても気にならない。そのまま冷蔵庫にも入れて保存も出来るのは便利。

 

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース レギュラーサイズ トマト 62036

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース レギュラーサイズ トマト 62036

 

 

ちなみに、ルクエの蒸し料理にマッチする調味料としてはやはり日本人の魂、味噌かと。

 

6、ダブルウォールグラス

 私の部屋が3階で1階のキッチンと往復するのが少々面倒だと言う事、あとは個室に居っぱなしの時にこのダブルウォールグラスだと保冷・保温時間が多少維持されて良い。

bodum PILATUS ダブルウォールグラス 0.35L (2個セット) 10485-10

bodum PILATUS ダブルウォールグラス 0.35L (2個セット) 10485-10

 

 

7、マイボトル

移動の時に持ち歩くのはもちろんだけど、自分の部屋にも不可欠。

上のダブルウオールグラスと合わせて必需品。

300mlサイズが結局一番使いやすいと思ってる。

ちなみに、スタバとかではマイボトルにコーヒーを入れてもらうと若干の割引になる上に、ショートサイズ(240ml)を頼んでも目一杯入れてくれるお店があって、かなりお得w。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ  【ワンタッチオープンタイプ】 0.4L バーガンディー JNI-401 BGD

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.4L バーガンディー JNI-401 BGD

 

 

8、ラップトップサポート

IKEAにて1700円くらいで購入。

 

f:id:coconots9:20141122232636j:plain

シェアハウスの部屋の中では、全ての場所をいかに快適に使うかがポイント。

これは、ベッドの上に座ってPC作業をする時にとても便利。

f:id:coconots9:20141122232721j:plain

 

ちょっとした小テーブルにもなるかな?なんて思ったけれど、傾斜がついているのでテーブルとしての機能はなし。

でも、その傾斜がPC作業にはピッタリ。

 

9、一人用の鍋

先日、友人との飲み会で「彼氏や夫からどんなプレゼントをもらったら嬉しいか」という話題になり、皆一様に「うーむ」と考え込んだ時、私が「一人 用の土鍋!」と発言してドン引きされました。

土鍋自体色気がない上に、「一人用」って言い切っているあたり、全く持ってアカン、と。。

ほんとにその通りだ と、ちょっと反省。

そして、実は、これはまだ探している最中。

焼く、炊く、蒸す、煮るができる、一人用の鍋が欲しい。

土鍋系では伊賀焼、ホーロー系ではル・クルー ゼやストウブが王道とは思うのですが、結局どれが一番良いのでしょうか。

情報求む。

どなたか、いい鍋教えて下さい。

 

以上、2014年、私の生活に激動的変化をもたらしたシェアハウスでのデュアルライフ生活で便利だと思ったモノ。

これから先、もっといろいろ出てくると思うけれど、この暮らしを通年したら、もっと洗練されてくるかも。

来年末がちょっと楽しみ。