読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南朝ごはん。早起きして都内から行く価値ありの厳選6店。

おいしいお店 ナチュラル・オーガニック 七里ケ浜 和食 朝ごはん 江ノ島・鵠沼 海見え 海鮮 湘南観光 鎌倉 葉山

週の半分、平日を都内で暮らし、週末を湘南で暮らす私が思うこと。

湘南は何が素晴らしいって、やっぱり朝の空気の清々しさ、気持ち良さ。

そこで、都内からわざわざ早起きしてでも朝ごはんを食べに行く価値のある、湘南ならではのお店を厳選して6つ選んでみました。

湘南と言えば海!とも思うので、海が見えるレストランが6件中5件。

残る1件の鎌倉GARDEN HOUSEからは海は見えませんが、朝ごはんに行く価値は絶対アリです。

次の3連休にでも行かれてみてはいかがですか?

 

1、【葉山】ハヤママーケット日曜朝市

ハヤママーケット日曜朝市

【ジャンル】葉山の名店各種(海鮮、パン、コロッケ、洋菓子、お酒など)

【開店時間】日曜のみ開催。8:30〜10:30(なくなり次第終了)

【海見え度】港での開催なので、すぐ横が海。

【ここのつコメント】

とにかくお腹を空かせて行くべし。海鮮丼はもちろん、葉山を代表する名店が集まっているので食べたいものたくさんあって、目移りすること間違いなし。大勢で行ってシェアというのが正しい楽しみ方かも。もし、チャヤのタルトが購入希望であれば、現地に8:30到着では遅いことが多いです。(聞いた話では、夏場は7時から並ぶ人もいるとかいないとか。)

葉山日曜朝市で湘南の味を堪能。 朝イチ泳いで港でご飯。 - 夢の湘南〜東京とのデュアルライフを江ノ島シェアハウスで実現した働く主婦でかーさんのリアルな生活

 

 

2、【江ノ島】江ノ島小屋 

江ノ島小屋

【ジャンル】海鮮

【開店時間】8:00〜(平日は予約可能)

【海見え度】テラス席からは全席海見え

      店内だと、ちょっと遠い感じです。

【ここのつコメント】

お店の人のホスピタリティ◎です。超ナイス。

生しらすはその日の漁によるので注意。

お食事もおいしいので、お連れした方たちの満足度は高いですし、朝からお酒が飲めるので、超ゆっくりした気分が存分に満喫可能。 

夏場は早めに行くことをオススメですが、平日だと予約OKです。

湘南江ノ島小屋で朝ご飯。朝8時の海風テラスで至福の海鮮。 - 夢の湘南〜東京とのデュアルライフを江ノ島シェアハウスで実現した働く主婦でかーさんのリアルな生活

 

3、【江ノ島】 Diego by the river

Diego by the river

【ジャンル】アメリカン(ハンバーガー、ピザ)

(朝食はパンケーキ、ベーグル)

【開店時間】

月ー金 10:00

土・日・祝 8:00〜

【海見え度】店名の通り川沿いのロケーション。でも、海も見えます。

テラス席はウッドデッキの超解放系。

ここのつコメント

 朝ヨガ、夜ヨガやドッグランなどもイベントも開催していて地元住民に愛されるレストラン。とにかくここ、店内の雰囲気も良く、心地よくアメリカンでゆるい意味での心地よさは満点。メニューのアメリカン加減もナイス。店員さんもみんなとても気持ちよいし、ここでのんびり本を読んだりPC持って行って仕事をしてもはかどるので、私のお気に入りの一つ。

江ノ島DIEGO BY THE RIVERはノマドに最高のWifi環境 - 夢の湘南〜東京とのデュアルライフを江ノ島シェアハウスで実現した働く主婦でかーさんのリアルな生活

 

4、【七里ケ浜】 bills七里ケ浜

bills七里ケ浜

【ジャンル】パンケーキ、サンドイッチ、パスタ

【開店時間】7:00

【海見え度】テラス席は目の前が全面七里ケ浜の海。店内だと海は見えません。

ここのつコメント】いつ目の前を通っても込んでいるお店。テラス席に座れたら最高ですが、店内でも風が吹き抜けるような気持ちよい空間となっていて、それはそれで良い感じ。世界一の朝食と言われていますが、世界一は置いておいたとしても(笑)やっぱり美味しいと思う。

湘南七里ケ浜bills。世界一の朝食というのは本当か。 - 夢の湘南〜東京とのデュアルライフを江ノ島シェアハウスで実現した働く主婦でかーさんのリアルな生活

 

5、【鎌倉】GARDEN HOUSE

GARDEN HOUSE

【ジャンル】イタリアン(鎌倉地元の伝統素材を使った料理)

【開店時間】9:00

【海見え度】海は見えません。

ここのつコメント】海は見えないけれど、お花とグリーンに囲まれたテラス席は文句なしの素晴らしさ。とても気持ちよいです。犬連れも可能。

鎌倉を一日満喫したいなら、ここのモーニングからスタートするのがオススメ。

鶴岡八幡宮や小町通りの散策はもちろん、お寺巡りや樹ガーデンなど丸一日たっぷり楽しめると思います。 

鎌倉デートの鉄板GARDEN HOUSE(写真いっぱいレポ) - 夢の湘南〜東京とのデュアルライフを江ノ島シェアハウスで実現した働く主婦でかーさんのリアルな生活

 

6、【葉山・秋谷】アーセンプレイス

→悲しい事に現在営業お休み中のようです。非常に良いお店だったのでとても残念。お店再開したらまたお知らせします!

アーセンプレイス

【ジャンル】オーガニックデリカテッセン

【開店時間】8:30(朝食は土日祝のみ。通常はランチ11:30から営業)

【海見え度】テラス席からの秋谷海岸の眺望は全面海!!

店内も、ほとんど全ての席が海見え◎

【個人的な感想】

テラス席の開放感と言ったら申し分ないですが、暑かったり寒かったりした場合には店内席でも十分オススメします。

美味しいコーヒーやドリンクが飲み放題、玄米ご飯もおかわり自由と言う気前の良さも◎

素晴らしい秋谷の海を満喫して欲しいです!