【2016年3月時点では休業中】葉山秋谷アーセンプレイス。湘南朝ごはんを海テラスで頂く休日。

 【お知らせ】

→悲しい事に現在営業お休み中のようです。非常に良いお店だったのでとても残念。お店再開したらまたお知らせします!(2016年3月時点)

葉山・秋谷の海は湘南の海の中でも、広くて青くて穏やかで美しい。

この最高の海を眺めながら秋谷野菜をたっぷり使ったオーガニックでナチュラルなスローフードを頂く事が出来るのが、ここアーセンプレイス(earthen - place)

広い海を前に気持ちが解放されて心地よく、そしてお食事も美味しい。

心もお腹も満足できるので、私は大好き。

1階は駐車場になっていて、階段を上ったところにあるテラス席が2階、もう少し階段を上った3階が店内席。

これがテラス席から見える秋谷の海。

アーセンプレイス(earthen - place)

私は、海で泳いだ後とか、自転車に乗ってたくさん汗をかいた後に立ち寄る事が多いので、カジュアルなテラス席は助かります。そして、テラス席はペットと一緒にいられます。

一方、店内席は白で統一され、湘南の風が吹き抜けるような爽やかな空間。

アーセンプレイス(earthen - place)

店内はちょうど居心地の良い広さで、ほとんどの席の窓から海が目の前に見え、

アーセンプレイス(earthen - place)

アーセンプレイス(earthen - place)

 

アーセンプレイス(earthen - place)

インテリアは透き通るガラスと白い食器とナチュラル素材でまとめられています。

アーセンプレイス(earthen - place)

アーセンプレイス(earthen - place)

店内から見る出入り口と明るい光。

アーセンプレイス(earthen - place)

アーセンプレイスのシンボルマスコットのコーヒーも。

アーセンプレイス(earthen - place)

食器販売コーナー。秋谷の、ほっこりのんびりした時間にぴったり。

アーセンプレイス(earthen - place)

ここは、ドリンクはお食事を頼むとフリーサービス。

お好みの飲み物を選び、ゆっくりした時間を落ち着いて味わうことも可能。

アーセンプレイス(earthen - place)

ルイボスティー、ほうじ茶。ハーブティーなど、どれも特別珍しいものというわけではありませんが、いろいろ選べるのは、それだけで贅沢な気分になると言うもの。

アーセンプレイス(earthen - place)

甘みもじんわり身体にしみて行くものばかり。

アーセンプレイス(earthen - place)

コーヒーは自家焙煎のドリップ式。こちらもお代わり自由。

とても美味しいコーヒーです。とても、贅沢。

アーセンプレイス(earthen - place)

アーセンプレイス(earthen - place)

さて、肝心のお食事メニュー。

朝食メニューは、土・日・祝限定で8:30〜11:00(L.Oは10:30)。

天然酵母ベーグルセットと、黒米入りご飯セットの2種類が用意されていて、下記がご飯セット。

季節のデリ、蒸し野菜、チーズグラタン、黒米入り玄米ご飯、お味噌汁。

もちろんフリーのドリンクバー付き。

アーセンプレイス(earthen - place)

チーズグラタンは中に温泉卵が入っていて、チーズとホワイトソースはさっぱりめ。

アーセンプレイス(earthen - place)

デリの蒸し野菜(左奥のポテト)。

トッピングにピンクペッパーが数粒乗っていて、これがすごく良い味のアクセントになってた。家でポテトサラダを作る時にも使いたい。

黒米入りの玄米ご飯。

アーセンプレイス(earthen - place)

玄米ってボソボソしがちだけど、こちらのは黒米入りだからか、もっちりしていてとても食べやすい。

そして、海を向こうに頂く食卓の景色が、コレ。最高の贅沢。

アーセンプレイス(earthen - place)

 秋谷の海を眺めながら、朝ごはんをのんびり。

これから始まる一日をどう過ごそうかなと、コーヒーを飲んだり、持って来た本を読んだり。

下の西海岸通りを走る車や、ツーリング中のサイクリストを眺めながら、何をするともなしに過ごす時間はとてつもない贅沢時間です。

 

こちらがランチメニュー。11:30〜17:00(L.O 15:00)

すべてに、季節のサイドディッシュ、箸休め、黒米入り玄米ご飯(お替り自由)、自家製味噌のお味噌汁、フリードリンクバー付き

 

・秋谷紋四郎丸さんの釜揚げしらす丼

アーセンプレイス(earthen - place)

・畑のランチ。お野菜たっぷりの野菜丼。

アーセンプレイス(earthen - place)

・須賀ポークのドライカレー

アーセンプレイス(earthen - place)

・スイーツ。抹茶チーズケーキ。

アーセンプレイス(earthen - place)

そして、左から右まで、ずーっと海が広がる光景。

 

そうそう、これを言い忘れてはいけない。

お店のオーナーはこのお店の上にお住まいなんですが、この土地が大好きでお客様が気持ちよく時間を過ごせる様にいつも気を配っていらっしゃる。

そして、オーナーさん同様、スタッフの女性の方もみなさん、気持ちよい方ばかり。

場所のパワーと気持ちの良さがかけ算の相乗効果で解放されているのかな。

また行きたいと、いつも思うお店です。

アーセンプレイス(earthen - place)

 

アーセンプレイス

横須賀市秋谷1653-13

046-856-9210

朝食(土・日・祝のみ)

8:30-11:00(L.O. 10:30)ランチと入替制

ランチ(毎日)

11:30-17:00(L.O. 15:00)

カフェ

14:00−17:00(L.O. 16:00)

定休 不定

予約可能

テラス席は愛犬同伴可能

駐車場15台 

http://earthen-place.jp/index.html