子連れママにも嬉しい鎌倉の一軒家ヘアサロン・フレグランス

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

鎌倉の長谷駅から徒歩2分にある一軒家のオーガニックヘアサロン、フレグランス

鎌倉という土地で、多くの人が求める海や山という自然環境を大事にしながら自分だけのゆったりした空間と時間の中でヘアスタイルだけでなく自分の身体を整えるを実現してくれるサロンだと思います。

 

一軒家を改造しただけあって、玄関くぐって「お邪魔しま〜す」の雰囲気。

まるで、お友達のお家に招かれているみたい。

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

インテリア、すごくセンスあるんですよね。

人のお家に招かれて「あー素敵だわ、自分のお家もこんな風にしたい」って思う時ってありますが、まさにその気分。

あー、今あるじぶんちの家具を全部捨ててこういう風にしたいw

 

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

この一番右に座っている子は、ネズミ君ではありません。

フレグランスの癒し犬、マキシです。

実物はコチラ↓

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

当たり前の事ですが、一軒家サロンで他にはお客様はいらっしゃいません。

自分だけなのですごく落ち着きます。

贅沢極まりないです。

それに。

子供が小さい時に美容院行くのって、本当に大変。

私自身子供を育てた経験があるから実感として感じるのですが、カット中に子供が泣いたら他のお客さんに迷惑になるから一緒に連れて行けないし、かと言って預ける先もない。

ママだって髪の毛くらい切りたいよ。

おしゃれしたいとまで贅沢言わなくても、せめて気兼ねなく髪の毛切ってもらいたい。

それに。

子どもが小さい時って、自分が子どものために使っている時間がひたすら多い。

だから、自分のために誰かが何かをしてくれるって、心からの喜び。

そんな時にこんな素敵な一軒家で、他の人に気兼ねしないで、でも子どもを連れて行ける場所があるって、すごくありがたいです。

子どもがお庭で遊んでいる様子も髪の毛を切ってもらいながらガラス越しに見えるのも、本当に楽しくて、お助かりで、そしてハッピー。

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

シャンプー台横のテラスから外に出ると、そこは小さなハーブガーデン。

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

これはホーリーバジルと言うハーブ。

インドでは5000年前からアーユルヴェーダで使われ、インドの家庭では庭先に植えてあり、空気を清浄化してくれる生活の霊薬なんだそうです。

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

普段目にするバジルとは葉っぱの形も違うけれど、香ってみるとほのかにバジル。

イタリアンバジルより、香りはすこし甘い感じかも。

 

そして、何と言っても毎回のお楽しみは、お出ししてくれる鎌倉ご当地のちょっとしたスイーツ。

今回は、長谷のお菓子屋さん「ビスケット」のビスケットでした。

こちらのビスケットは、バターや卵、牛乳の代わりに全粒粉と菜種油、メープルシロップを使ったヘルシーで自然な甘さ。アレルギーのお子様にもOKという嬉しいビスケット。

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

毎回違うスイーツが出されるので、ワクワクします。

前は、たしか、葉山日影茶屋の白味噌フリアンだったなー。

日影茶屋白味噌フリアン

この白味噌フリアン、初めて食べたけど、それ以来の大ファン。

白味噌なんだけど味噌っぽくなくて、ちょいと甘くてちょっと塩気があるフィナンシェ。

 

スイーツに合わせて出してくださるのは、庭で積まれたペパーミントで作ったアイスのハーブティだったりします。

どこまでオーガニックなんだろ。こういう生活したい。

ホッとしてお茶菓子いただきながらついのんびりしがちなんですけど、いやいや、お茶をしてる場合じゃない、髪の毛切ってもらわないとならないしw

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

こちらの椅子で髪型相談しつつ、切ってもらったりカラーしてもらったりします。

超贅沢空間。 

それにしても、細部のインテリアに至るまで良い感じに整えてありますー。

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

使用しているヘアケア製品も、限りなくオーガニック食物や天然由来のものをという事で、ジョンマスターズオーガニック利用だったり、使われるリネンは今治タオルだったり。

ここまで凝っていたら、お値段がとても気になる所ですが・・・

カット(レディース)・・・6,000円〜

   (メンズ)・・・5,500円〜

   (キッズ)・・・2,500円〜

   (前髪カット)・・・1,000円〜

という感じです。

とても、リーズナブルかと思うのですが・・・。

その他、スパメニューや、スパヒーリングメニューなどもありますが、詳しくはこちらでご確認ください。

http://fragrance-kamakura.com/menu/

 

アンティークの家具は、長谷の「そうすけ」で揃えたそうですが、この「そうすけ」、小さい店内に昭和の古家具やアンティーク家具がひしめき合ってます。

行くと楽しいです。

フレグランスの帰り道に寄ってみたら懐かしい気分+ちょっとした掘り出し物が見つけられるかもです。

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

あと、もう一つ。

お店の2階に和室があるのですが、そこでいろいろなワークショップも定期的に開催されるんです。

例えば。。。

・寺澤善雄師による禅のワークショップ「ズバリ禅とは」

新月の夜に開かれる新月瞑想会

また、サロンで行われるワークショップとしては、「ママに伝授する女の子の前髪カットとヘアアレンジ」とか。

ママが娘さんの前髪を切ってあげながら編み込みとか出来ると楽しいですね。

実際、私は自分が使っているホットカーラーを持ちこんで、切ってもらったばかりのヘアスタイルに合わせて、どこの髪をどの位の量巻き込んでどうセットすると良いのかを教えてもらったりしています。これも、一軒家ならでは。

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

鎌倉のお店情報も盛りだくさん。

鎌倉・由比ヶ浜・長谷近辺のオススメ情報や穴場のお店はかおりさんに聞くといろいろ教えてもらえるので、「新しい髪型で鎌倉散歩」という気持ちよい一日が過ごせそう。

 

ところで、ここまでお店のハコや情報についてばかりご紹介して、大事なヘアスタイリストとしてのかおりさんの技術についてコメントしませんでしたがw、これは間違いないです。

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

かおりさんとマキシ。

というのも、私、電車に載っていて隣の女性から「すみません、すごく素敵な髪型なんですけれど、どちらで切られました?」と聞かれたり、また友人から同じように聞かれて、その方たちがかおりさんの所に通い始めたという実績アリ。

そして、以前の私は自分の髪型について「あぁしたい、こうしたい」とリクエストを出していたのですが、それをやめて「かおりさんが良いと思うように好きにアレンジしてください」とお願いしてから、さらに評判が良くなり始め。。。

自分に似合うと思い込んでいる髪型と、プロが思う髪型は違う、つまりはプロに任せろという好例だったかと。

以来、私はヘアスタイルについて自分の意見をほとんど持たず、かおりさんに全部アウトソーシング。これはこれで楽チンw

もう一つ言うと、かおりさん、レイキヒーリングによるヒーリングスパもしてくださいます。このレイキというのは、心身の不調を整える「手当て療法」。

なんとも気持ちよいです。

まさに、心と身体を整えてくれるデトックス→リフレッシュサロン。

是非一度行かれてみても良いかと思います。

 

鎌倉長谷の一軒家オーガニックヘアサロンのフレグランス

【フレグランス】

http://fragrance-kamakura.com/

鎌倉市長谷2-13-12

鎌倉長谷駅より徒歩3分

0467-33-5672

9:00-17:00

定休日:火

 古民家をリフォームしてお店にする例としても取り上げられたそうです。

↓↓↓ 

予算100万円でもできる 不動産投資成功しました!

予算100万円でもできる 不動産投資成功しました!

 

 

おまけ情報

【鎌倉由比ヶ浜の古道具・古家具「そうすけ」 】


鎌倉市由比ヶ浜3-1-2

0467-22-8781

11:00-18:00

定休:月・第3火