読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北鎌倉〜たからの庭〜樹ガーデン〜麻心の裏大仏ハイキング

おいしいお店 鎌倉 湘南暮らし 湘南散歩 長谷 湘南観光 海見え ハイキング・トレラン

私が入っているシェアハウスのオーナーはオモロい事が大好きで、おもろいイベント企画がとても上手。

今回は、他のシェアハウス住人&お友達など総勢12人で歩く北鎌倉駅〜長谷駅までの裏大仏ハイキングツアーを企画してくれました。

 

※ ちなみに、途中で立ち寄った樹ガーデンについては下記ページに詳しく載せてありますのでご覧ください。 

 

さて、今回ですが。

土曜日の午後13:30、北鎌倉に集合。

徒歩5分で浄智寺に到着。

f:id:coconots9:20140810230322j:plain

まずは本殿前にて、法楽祈願。

つまり、この日のハイキングの無事なる事を祈願して、参加メンバーで修験者(つまりは山伏です)の方がお経をして下さったのです。後ろに並んでともに祈願。神妙なる面持ちと心地なり。

・・・が、実は、いきなりのお経に驚き過ぎにつき、写真撮影忘れ。

 

法楽後は、参道のそのまた奥にあるたからの庭へ。

たからの庭

こんな小道を上がっていきます。

たからの庭は古民家を再生したシェアアトリエハウス。

たからの庭

手作り和菓子や煎茶教室、草木染めなどのワークショップや企画を毎週を開催しています。

 

たからの庭

ワークショップ。。。。

そもそも手作り系も大好きな私は、聞くだけで萌える響き。

ワークショップ一覧見ると、もっと萌える。

たとえばー。

創作和菓子体験とか。

f:id:coconots9:20140816230542j:plain

うつくしーーーー♫(写真はたからの庭HPから引用)

 

たからの庭の植物で染める染色体験とかー

f:id:coconots9:20140816230719j:plain

うわー。自然の微妙なる色合いのハーモニー!!(写真はたからの庭HPから引用)

 

日常使いの器陶芸体験とか!

f:id:coconots9:20140816230808j:plain

この葉っぱの模様、どうやってつけるんだろーv(写真はたからの庭HPから引用)

 

もう、こんなののオンパレード。

予約は早めにしないと無理みたいなので、是非、スケジュール組んで参加したい。

星座とワインの会とかも良いなー。

こんなテーブルで頂くのかなぁ。

たからの庭

ピザ釜もあるらしいし、薫製工房では手作りスモークチーズもあるし、とにかく楽しそう。

 

さて、こんなでひとしきり盛り上がり、お次は、天空のカフェ 樹ガーデンへ向かうのですが、ここからは結構山奥に来た印象を思わせる本気なハイキング道。

裏大仏ルートと言われます。

なんでも、樹ガーデンができたきっかけというのがこのハイキング道に由来するとか。

つまり、この樹ガーデンの敷地は元々は会社オーナーの別荘だったのが、ハイキングの途中で怪我をしたり道に迷った方がたびたび訪れられたのを受け、救護兼ねたお休み処として小さなテラスを作ったことから始まったらしいです。

f:id:coconots9:20140810231136j:plain

木漏れ日の中で森林浴。マジで幸せだー。

 

と、のんびりしていると、またも不思議な音が!!

同行の修験者さんがおもむろにふところからほら貝を取り出し、なんと!!

 


裏大仏でのほら貝の響き - YouTube


インパクトあり過ぎです。

たまたま居合わせたハイカーたちも、ビビってましたねw

f:id:coconots9:20140810232727j:plain

道中では海も見えるのです。

f:id:coconots9:20140810232944j:plain

 確かに途中でなんとなく道に迷ってしまった女性に会いました。。。

f:id:coconots9:20140810233155j:plain

そうして着いた所は天空カフェの「樹ガーデン

樹ガーデン

私たちは自然の気があふれる場所に合うようなハーブティーを注文し、のんびりした後で長谷に向かって下山。

 

下山した先に寄ったのは、長谷の海側オーガニックカフェ麻心

お店に入ったのは17:30くらいになってたかな。

かれこれ集合してから4時間。のんびりハイキングでした。

麻心

ここ麻心のメニューは、ヴィーガンの精進料理系。なのに、お肉を感じさせるようなボリューム感。

 

そして、麻心の1階にこのGWにオープンしたばかりなのが「下心」

生しらす含むツマミが100円!

下心

私はこの日、理由あって禁酒Dayだったので、上の麻心で最後まで浄化を尽くしたけれど、他のメンバーは下心で延々飲み尽くしたそうな。。。

下心

 この下心、この頃はまだオープンしたばかりで超穴場スポットだったけれど、この夏で大ブレーク。

牧歌的な雰囲気は消え去り、最近はいつ行っても大賑わい中です。

 

今回は、各場所でずいぶんゆっくりとくつろぎながら歩いたので、北鎌倉集合から長谷までおよそ4時間かけましたが、ハイキングだけでしたら2時間もあれば十分かと思われます。(要は、樹ガーデンでどれだけくつろぐのかによる、という所でしょう。)

 

 【浄智寺】

北鎌倉駅から徒歩5分にある鎌倉五山第4位のお寺。

五代執権北条時頼の三男宗政の菩提を弔うために、婦人と子の北条師時が創建。


浄智寺〜鎌倉五山第四位〜

【樹ガーデン】

鎌倉市常盤917

0467-31-4869

10:30-日没まで(雨天休業)


(ご注意:↑オルゴール音が鳴ります)

【麻心】

鎌倉市長谷2-8-11(2F)

0467-38-7355
 
11:00-21:00
 
定休:月曜(月曜が祝日の場合は営業)