鎌倉HOA CAFEで早朝ヨガ後のモーニングチャージ(HOA CAFE閉店について追記あり 2018.1)

(2018.1月追記)

この記事に掲載しているHOA CAFEですが、たくさんの人に愛されてきましたが2018年1月を持って閉店となりました。

また改めて出店する可能性は高そうですが、しばしの間は寂しくなります。。。

 

早朝ヨガは気持ちよいとは言うけれど、朝6時半から始めてくれるところはさすがに少ない。そんな中、鎌倉のSUGATAスタジオはエライ。

 

f:id:coconots9:20140729204253j:plain

 

週に一回、木曜6:30-7:30に早朝クラスを開催。入会金や月会費なしのドロップインOKで2000円。なんとも良心的。

 

私が受けたときの受講生は6名程だったかな。ゆったりと言うほどではないけれど、狭くもなく快適な広さのスタジオ。

クラス始まるときに、

akemi先生「今朝の身体のコンディションはいかがですか〜??」と質問。

みなさん「睡眠不足気味ですー」

「のんびり身体をのばしたいですー」

「今日は二日酔いでー」(←妙に共感w)などなど

 

「お願いだからストレッチメインのアーサナ中心でお願いしまーす」的なメッセージ。

なのに、クラス始まったらなんのその、苦しめポーズでしばらく耐えるコア系アーサナのがんがん連続でー。

こりゃ朝イチに受けるクラスじゃないよねと、終わった時にはみんな深いため息が出ちゃうほどキツかったのでした。

 

でもまぁ、不思議なもので、終わってみたら身体もしゃきっと目覚めてかえって良かった訳なんですが。思えば通常クラスより短時間な朝ヨガの場合は、先生を「鬼ーー」と思ったとしてもその方が良かったのかも。

 

朝ヨガ終えて、ランニングにそのまま行く女子あり、仕事に行く人ありでそれぞれの一日の始まりとなりますが、私はそのまま材木座のHOA CAFÉで朝ご飯。

 

御成から材木座までは約1.4キロ。歩いたら20分ちょっと位かかるかな?途中の大町はかわいいお店が立ち並ぶ良い街だけれど、早朝過ぎてどこもまだシャッター状態。途中、昔懐かしい風情漂う日進堂パン屋さんは朝6時から開いているけど、今日はガマン。

 

 さて目的地のHOA CAFÉ。

f:id:coconots9:20140828114112j:plain

材木座海岸を目の前に、テラスのウッドデッキが気持ち良いドーナッツ屋さん。

 

 

ここ、いつも思うけど、本当に地元の方に愛されているみたい。

若い人はもちろんだけど、ワンちゃんのお散歩途中のおばちゃまやおじちゃま、赤ちゃん連れのママとかスーツ姿の若い男性とか、さまざまな老若男女がひっきりなしにイートイン、テイクアウトで訪れます。

f:id:coconots9:20140729204455j:plain

こんなおばちゃま、素敵。

 

ドーナッツは麻布十番nico ドーナッツ。

f:id:coconots9:20140828114219j:plain

f:id:coconots9:20140828114311j:plain

早朝メニュー(7:00-10:00)として、ドーナッツとコーヒー(紅茶)セットで500円のワンコイン。

f:id:coconots9:20140729204622j:plain

ドーナッツが豆乳でできてて、甘さもほんのり軽いからかな。

 いごこちも本当に良いので、お店にいても超快適。

お店の中には湘南にぴったりのビーサン売ってたり。

f:id:coconots9:20140828114406j:plain

飾ってある小物も良い感じ

f:id:coconots9:20140828114458j:plain

 

 

f:id:coconots9:20140729204855j:plain

 こんなのも、美味しそうだよね。

 

Sugataで朝ヨガ→HOA CAFÉは早起きして身体に程よくカツ入れた後のチャージにピッタリです。

f:id:coconots9:20140828114531j:plain

 

今回ご紹介した場所について

 【SUGATA鎌倉スタジオ】

要予約とは言っていないけれど、念のため前日までに予約をしておいた方が無難。ネット予約も可能。

夏の間は由比ケ浜ノ海岸で早朝や夕方からのBeach yogaも開催。

こまめにHPチェックしておくと鎌倉ならではの最高のヨガが体験できるかと。


SUGATA | ヨガ・ピラティス・自然食品のライフスタジオ[鎌倉・青山]

 

【HOA CAFE】閉店中 一刻も早い復活を望みます。(2018.1月追記)

毎朝7:00オープン。

基本的に定休日なし。

木曜から土曜は夜の8時まで開いているので日の出までゆっくりすると気持ちよいはず。

予定はFBで確認すると間違いないかもしれません。

https://www.facebook.com/kamakurahoacafe?rf=164884410355184


ホア カフェ (Hoa Cafe) - 和田塚/カフェ [食べログ]