読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芦名パン屋芦兵衛+秋谷海岸=プライスレスな読書時間

季節は夏。

せっかく湘南に住んでるなら、何をするにしても、とにかく海や山に行くでしょ。

と思う方に、シェアしたい私の時間の過ごし方。

1、まずは海を選ぶ。

私が湘南で一番好きな海岸は葉山からもう少し奥の秋谷。 

f:id:coconots9:20140729192949j:plain

ここは海の家(と言えるようなもの)はわずか1軒のネイティブっぷり。

自分で何か持ち込まない限り、日差しを遮るものは何もありません。

なので。。。

 2、日差しを避けて落ち着くことができる場所へ行く。

f:id:coconots9:20140808152316j:plain

秋谷の海が見える立石公園。

ここに東屋風の屋根付きベンチがありまして、ここからは海も眺められるし日差しも避けられるし、風も通り、思いのほか人も少ない。虫も少ない。

のんびりするのに最高なスペースです。

で、芦名(秋谷)の芦兵衛で買ったパンを持ち込みつつ、

芦名秋谷芦兵衛

3、本を読む。 

f:id:coconots9:20140729193201j:plain

今日のお題は「こころ」

(真夏の日差しには、ちと重い。。。)

 

まとめ

この黄金の好き尽くしの3点セットで過ごす夏。

他は何もいらないでしょう。

あぁ、なんと言うプライスレスな幸せ。

 

詳細のご案内。

 

【秋谷海岸】

秋谷の海ですが、穏やかでまるで沖縄の離島にいる雰囲気を思わせます。

葉山の海もなかなかですが、秋谷の海は海の色が全然違うと思う。

その上、人出も少ない。つまりはまぁ、海の家もありませんけど。

上述した通り、日差しを避ける場所はゼロ。

これが唯一ある(と思われる)「ザ。日本の海の家」

f:id:coconots9:20140808153644j:plain

また、海辺からほど近くにホソタカという会員制のヨットクラブがありますが、その横にお酒屋さんがあるので、冷たい飲み物はここで買えるはず。

ホソタカ

ですので、秋谷海岸で遊ぶ場合はご自分でパラソルやタープ持ち込みを薦めます。

(あと食べ物も)

そうしたら相当のんびりできます。

 

すぐお隣の立石海岸には、もう少し進歩した感じの海の家があります。

(秋谷海岸と書いてありますが、立石と秋谷は隣同士。)秋谷海岸富士美亭

立石海岸なら駐車場もあるし、やや居心地はいいですよね。

 

 秋谷での1シーン

f:id:coconots9:20140808153916j:plain

真っ黒に日焼けした小学生が水辺で磯遊び。

何か釣れるの?って聞いたら「タコ」だって。釣れたら食べるって言ってたよ。まさに正しい夏の遊び方。

 

【立石公園】

134号線沿いの秋谷マーロウの前に入り口があるのでそこから入ります。

この立石公園、なんでも安藤広重相州三浦秋屋の里(そうしゅうみうらあきやのさと)として浮世絵に描かれたほどの絶景の土地。

f:id:coconots9:20140808163151j:plain

 【芦名(秋谷)芦兵衛 芦名ベーカリー】

神奈川県横須賀市芦名1-31-3

8:00-18:00

046-856-0575

定休日 月曜日(月曜祭日の場合は営業、翌火曜日休み)、第3火曜日 

県道134号線を葉山方面から佐島方面へ向かい、レストランDON〜秋谷海岸を約500メートルほど過ぎた右手にあります。葉山方面から行くと反対側車線なので見落とし注意。

芦名秋谷芦兵衛

広々としたウッドデッキがあるのでそれを注意して見てください。

オープンは2013年の9月だそうですので、出来たばかり。

 

開店は朝8時。

朝ご飯に焼きたてのパンを食べたい!というパン好きの気持ちを汲んでくれている本気なお店と意気に感じます。

ハード系からデニッシュ系、ブリオッシュ系にオーソドックスなあんぱん・クリームパン・メロンパン、アップルパイなどバラエティ豊か。

芦名秋谷芦兵衛

金額も、この手のパン屋さんにしてはリーズナブルと感じる。

芦名秋谷芦兵衛

ここまでジャンルが広いと悩む。

芦名秋谷芦兵衛

ちょっと笑ったのが粗挽きウィンナーのポップ。

芦名秋谷芦兵衛

「パンそっちのけでお召し上がり下さい」って、それ、パン屋さんの言う台詞だろうか。笑。

 ここ、お店の前にデッキがあるんですが、そこで頂けるような仕様にはなっていない模様。まぁ、もしなってたとしても猛暑日にはそんな気持ちにはなれないかもしれませんが。。でも、ちょっとテーブルと椅子とか用意されていたら、気持ちのよい季節には買ったばかりのパンをすぐに頂けて、嬉しいでしょうねー。

 店内にはパンだけでなく、熊本や小豆島のジャムや蜂蜜も。

芦名秋谷芦兵衛

はてまたブランチフックという素敵な壁用インテリアフックも販売していて、いろいろな所にアンテナ張っている感じです。

芦名秋谷芦兵衛

 

貝殻クリームパン

ミルクの味が感じられ、甘さもきっちりのクリーム味。

芦名秋谷芦兵衛

変に甘さ抑えめなクリームパンがあるけれど、これ位甘みがある方が良いなぁと私は思う。貝殻クリームという名前だけど、形が貝殻なだけ、味は貝ではありません、念のため。貝殻クリームに紛れて時々ハートクリームあり。

 

粒あんぱん

芦名秋谷芦兵衛

クリームパン同じく、ほどほどに主張のある甘さがあって、私の好み。

特にトッピングの芥子粒がとても香ばしくて、口に運ぶ時に鼻に香ってすごく良い。

芥子粒の存在感がアクセントになっているアンパンは案外初めてかも。

 

【今日の一冊】

夏目漱石 こころ

高校の国語の時間、かなりの長い時間をかけて、まるごと一冊を授業で取り上げた。

担当のH先生のかたり口調が登場人物の先生のそれにだぶってしみじみした。

先生曰く、恋は罪悪なんだって。

そんなさ、わかっていますか、って聞かれたって、

わかってたら恋なんてしないって事だよね。

 

こゝろ (角川文庫)

こゝろ (角川文庫)