読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくある質問

ここのつお話セッション

f:id:coconots9:20150520232323j:plain

(1)湘南でお話をするのが何故そんなに良いのですか?

湘南在住の方はよくご存知かと思いますが、湘南に限らず海や山と言う自然の中に身を委ねてゆっくりする時間には、都内で話すことでは決して得られない自然からの癒しエネルギー効果があります。

都内や近郊にお住まいの方も是非湘南までお越しいただき、細胞レベルから健康になっていく感覚を体感してもらえたらと思います。

また、湘南のどこの場所やお店でお話しするかにつきましては、別途相談して決めたいと思います。

(2)そうは言ってもやっぱり湘南までは行く時間がないのですが。

湘南でゆっくり話すメリットは大きいとは言え、職場やお住まいが都内で時間の都合をつけにくいご事情もお察しいたします。そのような方と落ち着いた環境でお話できるようにするために、私の自宅リビングを開放します。東京の自宅は文京区の閑静な住宅街にある戸建てとなります。小さなスペースですが、居心地よくお迎えできるように場所を整えてお待ちします。ただし、男性に関しましてはご紹介の方に限らせていただきたくお願いします。

(3)小さな子どもがいるのですが。

東京自宅サロンでしたらごお気兼ねなくお子様をお連れ下さい。

おもちゃのご用意を含めて小さなお子様のために十分整っている環境ではありませんが、私自身、お子様が小さい頃の不自由さをよく理解しています。お子様がお部屋で遊ぶ事は十分可能です。是非お子様のお好きなおもちゃやおやつをご持参下さい。

(4)どれくらいの時間をかけてお話するのが妥当なのですか?

お話の内容やその方のモードによって変化しますが、1回のお話について2時間を基本のコースと考えています。

じっくり相談者の方に向き合ってお話を聞くことを考えると、およそ2時間ほどは必要となります。

ご相談者の悩みの根っこが明確な場合や性格によって1時間でもスッキリする場合も多々ありますが、散歩をしながらや食事をしながらというように、気分転換を交えながらゆっくり過ごす時間には特別なものがあります。動きながら景色も共に動く中でちょっとした気づき、ハッとする瞬間、また、美味しいものをいただいて幸せな気分になった時に湧いてくる感情と言うものもあります。そんな気づきも含めた気持ちの変化を楽しめるのが長時間コースの特徴です。

最終的には、自分がどのくらいの時間をかけてお話ししたいのか、フィーリングで決める事が大事かと思います。そんな事も含めて、お電話での初回30分無料セッションで感じを掴んで頂ければと思います。 

(5)初めて会う人にいきなり自分の悩み事や相談話をするのはちょっと。。。

いきなり初対面の人と話すなんてドキドキしちゃいますよね、おっしゃる通りだと思います。

ですので、雰囲気を掴むためにも、一対一の対面ではなく親しいお友達と一緒にお話しできるコースを設けました。フィーリングにピンと来る時間やコースをお選び下さい。

(6)湘南でお話しする場所はどうやって決めるのですか?

ご相談者のご希望をお聞きしながらいくつかの場所をご提案させて頂きますが、ご要望がおありでしたら是非おっしゃって下さればと思います。せっかくの湘南ですから、なるべく楽しみ&ワクワクした気持ちでお越しください。私が自分の足を使って体感して良いと思ったお店とご相談者様のご希望の両方を照らし合わせながらご提案できればと考えています。季節や場所によってはお店が非常に混雑する場合が多々あります。その場合にはこちらからその旨を先にお伝えした上でお店を検討する事がございます。

(7)男性です。東京サロンではお話をすることはできないのですか?

大変申し訳ありません。

自宅を開放し、一対一の対面でじっくりお時間を取るセッションに関しましては、いろいろな事を考慮して、ご紹介以外の男性は、まずはお断りさせていただいているのが現状です。

何卒ご理解頂ければとお願い申し上げます。よろしくお願いいたします。

(8)話すだけで問題が解決するのですか?

いろいろな事に通じる事だとは思いますが、そのような魔法のようなことは起こりません(笑)

ただ、じっくりとした対話を続けるうちに、相談者さまがご自分で考えているだけでは気づくことのできない本心にふと気づいたり、自分で一歩を踏み出す活力が湧いてきたりするのが私とのセッションの特徴です。

私がする事は、相談者さまの人生の新しい扉を開くお手伝いをする事。

決めるか決めないか、どう決めるかは、最後は人それぞれですし、「自分の力」が一番大事ですが、対話を通じてその応援や後押し、そして伴走するなどのサポートをするのが私の役割だと思っています。

f:id:coconots9:20150520232004j:plain